夏が終わる

8

病気や怪我もなく、日曜日に無事スタディツアー一行が帰国した。
シャプラニール主催のネパールツアーとしては7年ぶり(確か)、紛争の続いた去年までとは違い状況が良くなったとは言え、突然のバンダ(ゼネスト)も起きるし、受け入れする側としてはかなり心配もあった。案の定、ツアー日程半ばの22日にはカトマンズ盆地のバンダがあったが、私たちはちょうどポカラへ行っていたため影響を受けずにすんだ。フェアトレードをテーマにした今回のツアー、個性豊かな8名が参加、その日見たことや感じたことを話し合いながら充実した時間を過ごすことができた。
s-IMG_1555.jpgs-IMG_1520a.jpg
<左:ポカラの織物生産者 右:カトマンズのニット製品生産者>
※写真を差し替えました。(8月29日夜9時)
そんなこんなで気が付くと8月ももう終わり。湿度の高い雨天もそろそろ終わり、夏雲と秋の雲が混在し、その間から見える空も青さを増してきたようだ。朝晩の気温も20度前後、布団にくるまって過ごすのが嬉しい季節がやってくる。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

8件のコメント

  1. さおり on

    とってもいいスタツアになったと思います。
    本当にお世話になりました。
    写真、事後報告…ですね(笑)
    私は気が緩んだのか昨日8度6分の熱でダウン。。。(早くも治りましたが)
    藤崎さんもお気をつけて。

  2. さおりちゃん、こんにちは。
    事後承認をお願いしたメールも届きましたか?参加メンバーにも掲載のお許しをいただかないといけませんね。
    38.6℃とはかなり高い熱でしたね。時々は熱を出して体の中の悪いものをやっつけてしまう必要があると信じているんです、私。だからそれに従うと、さおりちゃんの体はこの熱によってリセットされたことになると思います。私もそろそろリセットしなくてはいけない気が…。

  3. さおり on

    こんにちは。
    はい。届きました。
    写真に写ってるメンバーが良ければ私は構いません。
    めったに熱を出さない私にとってはかなりの苦痛でした。。薬もガマンして悪いものを出したはずなのに胃が本調子でないのです。
    全身ひと思いにスッキリできたらよかったのですが。

  4. さおりちゃん、写真差し替えました。
    本人確認をする前にこういう場に写真が出ていたら、自分だって気分が良くないだろうなと思ったので。今回の写真では、ツアー参加者の姿は頭だけです。
    が、以前ネパールの人たちの肖像権についてj、フォキールさんから指摘されたことを想い出し、問題の解決になっていないなとも思っています。

  5. 藤崎さん、滞在中には本当にお世話になりました(≧∇≦)私も一昨日の夜に嘔吐で熱が少しありました・・・。帰ってきて初日は何でもなかったので、びっくりしました。帰ってきて胃腸の調子がよくなかったようですが、もう大分よくなりましたよ!
    ツアー自体は本当にいい経験と思い出になり、参加してよかったです!!
    今はネパールがとても恋しいです!!お土産のFTグッズは好評でした。またいつかネパールに行けたらいいです。(そのときはちゃんとした直便ができてほしい・・・)
    では、身体にお気をつけてお仕事頑張ってください。

  6. いなちゃん、コメントアップありがとう。
    ふーん、帰国してから体調を崩しているんですね。すでに時間が経っているので海外旅行保険が適用になるかどうか判りませんが、可能であれば医者の診察を受けた方が良いかもしれませんね。
    ネパールと日本直行便が出来たら…夢のような話ですね。
    参加したみんなのお陰でよいツアーになりました。ありがとう!

  7. 初コメントです
    ブログ読ませていただきました。
    海外での生活が伝わってきて面白かったです。
    また遊びに来ます。
    blogを世界中の人に配信してみたくはないですか?
    よかったら下記のサイトに是非ご登録下さい!
    http://g2g.jp/
    世界のブログを地図から検索! -G2G
    宜しくお願い致します。

  8. 藤崎さん、お礼が遅くなりましてごめんなさい!
    とても充実した約10日間を過ごす事ができました、ありがとうございます。私も帰国後突然の下痢と胃痛に1週間ほど悩まされましたが、今は回復して、またバリバリと仕事しております。
    また是非ネパールにも行きたいですし、個人としてできる事をしていきたいと思います。
    藤崎さんもお体に気をつけて、ブログ楽しみにしております。

コメント

CAPTCHA