完熟マンゴーの食べ方

8

以前、人から聞いて一度試してみたいと思っていたことがある。大層なことではない。マンゴーを食べるだけのことである。

まず良く熟れたマンゴーを用意する。普通なら包丁で皮をむくところだが、今日は違う。ホウズキの実を出す時の要領で、皮の上から実を押しつぶすのである。まんべんなく実がほぐれたところで、おもむろに皮の一部を切って、ゼリー飲料を飲むように食する。これだけ。

バングラデシュ滞在から足掛け6年、今日初めてこの方法でマンゴーを食べてみた。童心にかえってしまうような楽しさだった。小さい頃に店頭に並んだトマトやモモなどを押してみたいと思った覚えは誰にでもあるに違いない。怒られることもなくその欲求を満たすことができるこの食べ方、日本でも最近は比較的容易にマンゴーが手に入るようになってきたので、皆さんもチャンスがあったらお試しあれ。ただし、マンゴーはウルシ科の植物なのでかぶれ易い方は後で大変なことになる。十分ご注意のほどを。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

8件のコメント

  1. うえはらゆさん、試したら感想を聞かせてくださいね!手軽で楽しいこと請け合いですよ。

  2. とくめぐ on

    藤崎さーんご無沙汰してます
    完熟マンゴー日本でブームですよ
    こんなに高いの?ってびっくりしちゃう位・・・
    なのでほうずきみたいに頬張るのはかなり勇気要りますが
    スイカを輪切りで食べる位
    楽しそうですね♪
    でも食いしん坊の私は種ごと頬張って身動き取れなくなりそうです。

  3. とくめぐさん、ご無沙汰してます。元気ですか?
    昨日もこの方法(命名する必要がありそうですね、毎回全部説明するのも面倒だし)でマンゴー食べてしまいました。やっぱり楽しくて、うふうふ一人で笑ってました。
    バングラデシュにのラッシャヒ(おいしいマンゴーがとれることで有名な場所です)あたりにマンゴー園を持つのが私の夢。実現したら、友人や家族を呼んでマンゴーの食べ放題をするつもりです。バングラまでの旅費が若干かかるけど、楽しそうな企画でしょ。是非ご参加くださいな。

  4. j、フォキール on

    ぜひぜひ!ラッシャヒマンゴー園のオーナーになって下さい!「マンゴーの木オーナー制度」で応援しますよ!あっ、リチュー(ライチ)も! そしたら、みんな6月にドバッと行くことになりますけど・・。その食べ方、「吸出し」はどうですか?並過ぎるかなー?!  完熟マンゴー「太陽のたまご」は2個1万5000円。
    こんな値段でも買う日本の消費者も消費者だけど、中間搾取と拝金主義の典型ですね! 確かに手間は掛かっているけど・・。地元に落ちないのは何処も同じ!東君のお陰でもあるけど、弊害でもあります! ちなみに私は、宮崎出身です。

  5. j、フォキールさん、こんにちは。
    2個1万5000円って目が飛び出すような値段ですね。確かにとくめぐさんが言っていたように、この値段では無闇な食べ方はできませんね。いやー、でもネパールの友人にこの値段のことを言ったら驚くでしょうね。信じてもらえないかも。
    マンゴー+ライチー、なんと夢のような組み合わせでしょうね。検討してみます。
    それから命名提案ありがとうございます。確かに言い得ているのだけれど、「吸出し膏」のイメージが先にたってしまって、なんとなく抵抗が…。

  6. ふじさきさん
    早速二人でこのブログを見直して、やり方をじっくり覚えた後でやってみました。楽しかったですよ。最後は我慢できずにタネまでゴロリと押し出し、口の中にほおばると、「おお、おお、」と何を言っているのだか分からないようになってしまいました。
    自宅のインターネットがこの10日間ほどつながらなくなってしまい、ご報告が遅れてしまいました。ごめんなさい。
    また面白いのがあったら、教えてくださいね。比較的似たような食材が手に入りやすい場所に越してきたので、楽しみです。
    ちなみに、スクマヤさんの調理を覗いているときになんとなく記憶に残っている「アチャール」、この“もどき”をよく作っています。
    皆さんにもよろしくお伝え下さい。

  7. うえはらゆさん、ひとりで食べていても私は「あははは」「おほほほ」「うふうふ」と笑ってしまいますから、相棒がいるともっと楽しいですよね!今日は研修で一緒だったCAPCRON(パートナー団体)のエショダが同じようにマンゴーを食べていたのを目撃しました。そして二人で目を合わせてニヤリと笑ってしまいました。
    > また面白いのがあったら、教えてくださいね。
    了解。どんなものがあるか、今は見当もつきませんが、こういう視点で生活を眺めてみますね!

コメント

CAPTCHA