ピクニック

5

IMG_0718.jpg昨日、事務所のスタッフとピクニックに行ってきた。スタッフの家族や事務所の警備員を含めて総勢11名になった。バンを一台チャーターし、前日から準備した食べ物などを車に積み込んだ。行った先はカトマンズ盆地北東部にあるスンダリザルという場所。山間に川が流れ、上の方では滝が見られるという。

IMG_0627.jpg渋滞を抜けてスンダリザルに到着すると、なんとそこは急な山道。石造りの階段はあるものの、水や調理用のガスボンベ、11名分の食料などを持って上がるにはかなりきつい。実はこの場所、これまで誰も来たことがなかった。道行く人にピクニックスポットまでどのくらいかかるかと尋ねながら上がるが、人によって言うことがまちまち。

「10-15分くらいだよ」

「45分はかかるね」

「私も初めてだから知らないなあ」

具合良いことに、20分ほど歩いたところで、斜面にちょっとした空き地を見つけたのでここで料理をすることにした。朝8時前に集合したので、誰もまともに朝食を食べていない。ゆで卵とミルクティーを作り、持ってきた食パンやあげパンと一緒に食べる。すでにこの時11時を過ぎていた。

IMG_0640.jpgIMG_0648.jpg

<写真:料理開始>

ヒトゴコチついたところで、早速昼食の準備。なんてったってピクニックの楽しみは食べること。子どもを除く10名がそれぞれ下ごしらえなどに取り掛かったが、これがまた大変。

IMG_0686.jpgそれぞれが野菜の切り方やら料理の仕方を主張するから、私と一緒に来たお手伝いのジョティは「細長く切れとか、サイコロに切れとか、どうやってジャガイモ切ったらいいの?!」と訴える始末。味見以外私はあまり役に立てないので途中から、がけ下の岩場で写真を撮ったり、ちょっと上まで登って景色を楽しんでいるうちに、立派な食事のできあがり。朝食からあまり間もなかったが、おいしくいただいた。

IMG_0676.jpgIMG_0659.jpg

<左:ポーズを取ってくれた陽気なグループ 右:スタッフのアナンダと家族>

事務所から持って行った小さなラジオを聞いていると、突然午後になってカトマンズで交通封鎖が実施されているというニュースが飛び込んできた。へー、今日はここで夜明かししなくちゃかもね、なんて言っていたが、夕方それも解除されたので、5時過ぎにスンダリザルを後にした。

当初スタッフが作った計画では、朝食、昼食に加え夕食もスンダリザルで食べることになっていたのだ。そんなに食べられないぜと、私が遅めの昼食にすることを提案したのだが、あのままだったら大変なことになっていた。夜になっても満腹のお腹をさすりながら考えていた。

IMG_0683.jpgIMG_0681.jpg

<左:緑がきれいな山道 右:デートしているカップルもいてちょっと羨ましい>

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

5件のコメント

  1. j、フォキール on

    いやーいいですねー!この日、どんな話に花が咲くのでしょうか?
    男性も料理をしていますね。バングラでは、バスを貸切り、料理人付きで大鍋など道具一式借りて行くんですよね?お酒は無しで。ふるさとの家は金物店をやっていて、幼い頃、従業員の家族の人たちもいっしょにバスを貸し切って行っていました。確か手弁当持参で。昭和40年頃のことです。その後は観光地や温泉場に慰安旅行。
    現在は、中小企業ではどうなんでしょうね?シャプラ東京では?

  2. 我が家も明後日からキャンプに出かける予定です!(新小学1年生がいるので、体調優先ですが。)いつものごとく予約を入れたりしない行き当たりばったりの旅ですが(藤崎さんと一緒ですね!)、それもまた楽しいんですよね。

  3. j、フォキールさん、コメントありがとうございます。
    ピクニック中の話題は、うーん、何だったろう?みんな目の前のタスク(料理)に夢中であまり話をしなかったような…。
    今日事務所で皆に「ピクニックどうだった?」と聞いたら「楽しかった!」と返事してくれました。小さな事務所なので、これを機会に家族ぐるみの付き合いが始められたらと思っています。
    ちなみにシャプラ事務所でも(私が東京に居た頃は)合宿+お楽しみの旅行がありました。シャプラに入ってから最初の合宿で、乗る電車を間違えて見事に遅刻して、焦りに焦ったのを想い出しました。我ながら大胆な新人だったと思います。(冷や汗)
    はるかさん、キャンプ楽しんできてくださいね!報告楽しみに待っています。

  4. はるか on

    キャンプ、行ってきました!
    寒かったです!
    次の日はダワットだったので、今体ががたがたです。遊びすぎです~。

  5. はるかさん、お帰りなさい。キャンプにダワットと連休を楽しまれたようですね。そういう私もちょっとこの一週間遊びすぎました。今日は早めに休みまーす。

コメント

CAPTCHA