昨日あたりからカトマンズ事務所ではある事をめぐって熱い議論がたたかわされている。暫定内閣の人選が仕事にどういう影響を与えるかとか、6月に制憲議会選挙が行われるかどうか、なんてこと以上の熱心さである。

IMG_0557.jpgずばりその論点はピクニックの場所をどこにするか、である。

バングラデシュでもそうだったが、ネパールのNGO(それ以外のケースは知らない)は年に1回程度、事務所スタッフ全員でピクニックなどを行うのがほぼ恒例である。日本では社員旅行という位置づけになるだろうか。私がかつて働いていた某メーカーではそんなものはなかったし、いまどき社員旅行を行っている企業がどれだけあるか知らないが、そのようなもの、と考えていただくと判り良い。つまり慰労とスタッフ間の懇親を兼ねて、風光明媚でかつ日帰りできる場所で、家族やスタッフがピクニックをするのである。

<私の考える風光明媚なピクニックスポット(イメージ)>

IMG_0442.jpgカトマンズ事務所では事務所としてこれまでピクニックを企画したことはなかったらしい。

私カトマンズから日帰りで行けるようなちょっとした観光地にあまり行ったことがないことと、仕事関係でいろいろとヘビーな事が重なり、気分転換したいという気持ちから提案してみた。

<同上(イメージ)>

スタッフA「ゴダヴァリはどうかな?」

スタッフB「植物園も近くにあって環境はいいけど、近すぎて特別な感じがしないかも」

スタッフC「それじゃあ○○○は?」

スタッフB「あ、行ったことないけど湖があって良いって聞いたよ」

スタッフA「あのあたりは交通量も少なくて最近は強盗が頻発しているという話だから、やめておこうよ」

スタッフC「うーん、それじゃあカカニ?それともキルティプール?」

藤崎「キルティプールなら一人でも行ける場所だからダメー」

スタッフB「うーん…」

かくして、今日の昼食時間のおしゃべりはピクニックの場所探しに終始した。明日くらいには結論出るかな?

注:今回のピクニックの費用はすべて参加者自己負担です。