午後9時は、もう深夜です

0
カトマンズの夜は早いです。以前から出張で来るたびに聞かされていたし、分かっていたことではありますが、実際に生活すると身にしみて感じます。
いろいろな人に、いつも夜は何時に寝るか、聞いてみているのですが、だいたい9時半から10時くらいと答える人が多いです。自宅で寝るのがこの時間ですから、当然のことながら、夜も8時を過ぎれば本当に人通りが少なくなり、寂し~くなります。停電で電気もなく真っ暗だし…。タクシーも9時をまわれば深夜料金で5割増し。日本も最近は割増率を下げる代わりに10時から深夜料金ということになったようですが、まぁ、カトマンズで9時を過ぎれば立派な深夜。しかたないですよね。
私もできるだけ早寝早起きを心がけてはいるのですが、悩ましいのは午後9時や10時、あるいは12時から電気が戻るというスケジュールになっている日が多いこと。商売で電気を使っている人で、停電スケジュールにあわせて無茶苦茶ハードな生活を送っている人もいると聞きますし、なかなかうまくはいかないものです。
taxi.jpg
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA