食べすぎ注意!甘い、甘い、ネパリスイーツ!

0

nepalisweets01みなさんは、ネパールのお菓子をご存知ですか。
ネパールでは甘いお菓子のことを”ミタイ”と言います。多くが牛乳、砂糖、小麦粉を使ったものですが、微妙に味 が異なります。最近ではチョコレート を組み合わせたものも見かけます。

さて、ネパール事務所職員の「お気に入りのスイーツ」は!?自分の好きなスイーツを持ち寄ってくれました!

nepalisweets022

① ジレピー:水で溶いた小麦粉を油で揚げた後にシロップ漬けにしたもの。噛むとジュッとシロップが染 み出ます。
② ラドゥ:ひよこ豆とバター(ギー)を炒めて丸めたもの。 カルダモンの香りがします。
③ ラルモハン:小麦粉とチーズを混ぜ合わせて揚げたものをシロップ漬け。スーパーでシロップ漬けの状態の缶詰も手に入ります。
④ バルフィー:牛乳、砂糖を煮詰めて作ったもの。四角い。
➄ ペダ:牛乳、砂糖を煮詰めて作ったもの。丸い。


nepalisweets03
地方都市で見つけた美しくて、美味しいジレピーのお店。水で溶いた小麦粉を油の中に花を描くように細 く絞りだしていきます。ここでは多くのお客さんがキロ単位でジレピーを買っていきます。

bty
カトマンズのお店ではこんな風にミタイが売られています。1つ50ルピー(約50円)前後。(2019年3月当時)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA