マッシュルーム1キロ

0
ネパールでもバングラデシュでも、野菜などを買う時の単位が「キロ」なのは、現在単身赴任中の私にとっては少々悩みの種になっています。もちろん、個数を指定して買うことも、半キロといって買うこともできるのですが、勢いで「1キロ!」と言ってしまうことが多いのも事実。しかたなく、むちゃくちゃな量のニンジンやたまねぎ、じゃがいもなどを一気に料理していくことになってしまいます…。
先日、パートナー団体であるWATCHの事務所に行った際、収入向上プログラムの一つとして作っているというマッシュルームを見せてもらいました。スタッフに買っていかない?といわれ、もちろんと答えたはいいものの、ここでもやはり、単位は「キロ」。うわぁ~、じゃがいもとは訳が違うぞ、と思っても時、すでに遅し。大量のマッシュルームを手にしている私がいました。
どうやって料理したらいいのか分からず、藤崎駐在員に聞いたり、日本にいる家族に電話したり(今はインターネットで会話できるので本当に便利です)、あの手この手で料理し続け、ついに食べきりましたよ、えぇ、最後の一つまで残さずに! 全部でちょうど一週間かかりました。一気に食べず、一週間かけて食べたのね、えらいねと思ってもらえるのか、それとも一週間かけたとはいえ、結局一人で全部食べたのね、と思われるのか…微妙なところだなぁ…。
mushroom.jpg
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA