インターン企画「国際協力のなう~世界を変えたい君たちへ~」報告

0

皆さん、こんにちは!
広報グループインターンの栗田です!

今回は、国内グループインターンの青柳さんと私が中心となって開催した、シャプラニールのインターン企画「国際協力のなう~世界を変えたい君たちへ~の様子をお伝えします!

▼企画開催への想い
今回の企画は、私たちがさまざまな NGO・NPO の職員・インターンと国際協力に携わりたい学生のコミュニケーショ ン、情報提供の場を作りたいという想いから始まりました。狙いとしては「このイベントを通して、若者にさらに国際協力 に興味を持ってもらい、NGO・NPO との接点作り、ひいては参加団体の認知度向上にもつ なげる」ことでした。

「国際協力に携わりたいけれどどこで情報収集するの?」
「インターンって実際どんな活動をするの?」
「応募して受かるのかな…?」

そんな不安や疑問を抱えた学生たちがフランクに団体スタッフや実際の学生インターンとの交流を通して質問をしたり、活動についての話を聞いたりできる場でした。当日は10団体にご協力いただき、38名の学生さん達が西早稲田の会場まで足を運んでくださいました!本当にありがとうございました。
IMG_0435

▼ イベントでは…
フォーラムの前半では各団体に団体紹介・インターン紹介をしていただき、学生たちには各団体の大まかな概要を掴んでいただきました。参加団体の活動内容やエリアも多様で、難民問題、性問題、貧困、災害支援、環境問題、子どもの権利まで多種多様な参加団体の皆さんにお集まりいただきました。フォーラムの後半では参加者のみなさんが自由に会場に設置された各団体のブースを回りながらプレゼンには収まりきらなかった詳細や質問をぶつけていました。

IMG_0447IMG_0453

 

 

 

 

 

IMG_0437IMG_0449

 

 

 

 

反省点もたくさんありますが、参加者の皆さんが記入してくださったアンケートには「このような場を探していたのでとても助かった」「これから国際協力NGOのインターンに応募してみようと思う」などたくさんの嬉しいコメントが溢れていました。

出勤日が被らずなかなか会って話し合う時間を設けられなかった青柳さんと私にとって当日の完成度はとても不安でした。10団体に大規模な会場設営など、イベント企画の初心者の私たちにそんなことを完成させることが出来るのか…そんな中、このインターン企画を成功させることができ、参加者の皆さんにも参加団体として協力してくださったスタッフの方々に「いい企画だった」といっていただくことができ、自分たちなりに精一杯の努力を尽くして企画して良かった!と心底感じています。

「国際協力」と聞くとつい、自分には程遠いものに感じてしまう、そんな人が1人でも少なくなっていますように、シャプラニールとしても引き続き若者層への国際協力の魅力の発信を行っていこうと思っています。そしてこのインターンフォーラムを機に国際協力をもっと身近に感じ、携わりたいと思ってくれた学生さんがいたらとても嬉しいです。

最後にはなりましたが、協賛くださったJANIC様、参加団体の皆さま、参加者の皆さん、そしてこのイベントの企画・運営を終始サポートしてくださったシャプラニールの職員の皆さん、本当にありがとうございました。そしてまたこのような場を設けることが出来れば、と思っています。

改めて、ご参加いただき、ありがとうございました!
IMG_0457

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA