冬期募金にご協力をお願いします


冬期募金に
ご協力をお願いします

バングラデシュ、ネパール、そして日本。皆さまからのご寄付によって、私たちの活動は支えられています。 世界で、日本で、分断と対立があおられる今だからこそ、市民一人ひとりの力を合わせ、立ち向かっていくことが必要です。 「市民の力で、変える。」 冬期募金を通じて、ぜひあなたの力を貸してください。 

冬期募金について

受付期間:2026年3月31日(火)まで
寄付金の使い道:シャプラニールの活動全般に大切に役立てさせていただきます。

あなたの寄付はこんな支援に

※下記以外にも、活動を継続するための運営費用等に充てさせていただきます。 

3,000円のご支援で

農村の保護者15名を対象に、子どもを児童労働に送り出さないよう働きかける会議1回開催する費用に相当します。

10,000円のご支援で

ネパールで、洪水発生時に情報を共有し、連絡を取り合うための緊急連絡網36世帯分を作成する費用に相当します。 

30,000円のご支援で

日本で、外国ルーツの親子や地域住民が出会い、相互に交流ができる場「マザリナれもん」を1回開催する費用に相当します。

市民の力で、広がるシャプラニールの活動

バングラデシュで

家事使用人として働く少女たちの支援活動では、支援センター2カ所の運営を継続したほか、センターに通う多くの少女たちの出身地の村で、子どもが都市で働くことで生じる課題を知るためのワークショップを開催。2025年、新たに働く子どもを生み出さないための農村部での取り組みを開始しました。 

ネパールで

水害リスクに強いコミュニティをつくる防災の活動では、住民たちによって避難訓練や防災がテーマの路上劇が行われるなど、実践に繋がる取り組みが生まれています。また区や市の行政に防災計画の意見申請をするなど、防災に関する当事者意識が着実に広がってきています。 

日本で

多文化共生コミュニティスペース「マザリナ」での活動では、外国ルーツの方のお話会やダンスなど文化を体験する企画を実施。在住ネパール人の子育て世代向けのおしゃべり会「チョウタリ」では、学校でのいじめや女性の体・避妊などのテーマに母国語で気軽に話すことができるイベントを行いました。

募金する

温かいご支援を、どうかよろしくお願いいたします。

温かいご支援を、
どうかよろしくお願いいたします。
   

季節募金に寄付する

         

クレジットカードまたは口座振替がご利用いただけます。


【お問い合わせ先】 
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
支援者サービス担当 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 
TEL: 03-3202-7863 FAX: 03-3202-4593