緊急救援募金の受付は終了いたしました

(2020年8月1日更新)

予定していた緊急救援活動が概ね実施の目途が立ちましたため、緊急救援募金の募集を終了いたします。ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございました。また活動を実施する際には、再度募集をさせていただきます。なお、各地での活動の完了報告は随時、収支報告は後日改めて、シャプラニールの公式サイトにて掲載いたします。


新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、シャプラニールの活動地であるバングラデシュ、ネパールでは3月下旬から外出禁止令(ロックダウン)の措置がとられるなど、各国政府による厳しい感染防止対策が取られています。(5月22日時点)

食料品や生活用品を販売する店舗以外は閉鎖され、交通機関もストップしており、日雇い労働者など仕事を失った人々の困窮した状況が日々伝えられています。また、正確な情報が伝わらないことにより、人々は適切な予防措置がとれず、不安の中で生活を強いられる状況が生まれています。

シャプラニールの現地事務所および現地パートナー団体も、在宅勤務を続けながら通常の事業をなんとか進めていますが、社会全体のこうした状況を受けて、以下のような支援活動を実施することを決定しました。あわせて緊急救援募金の受付も行っています。

皆さまのご寄付は、今回の新型コロナウイルス感染症対策の支援活動費またその活動資金として、シャプラニールの緊急救援原則に基づき、現地のNGO団体との連携のもとに実施した活動として使用させていただきます。

今回の「緊急救援活動」の報告はこちら

※当会へのご寄附は税の優遇措置(寄附金控除)の対象となります。
※当会の活動資金として使用する場合、寄付額全体の20%を上限として事務局の管理費に計上させていただきます。
※活動内容や経過、会計については後日ウェブサイトにて報告いたします。
※今回の支援活動で使いきれない場合は、緊急救援指定寄付として、今後当会で実施する国内外での緊急救援対応に使用させていただきます。


<本件に関するお問い合わせ>
特定非営利活動法人シャプラニール=市民よる海外協力の会
海外活動グループ
E-mail: info@shaplaneer.org