【終了】ステナイ生活「ホンノ、キモチです。」キャンペーン

本キャンペーンは終了いたしました。ご協力いただきましてありがとうございます。
キャンペーン終了後も「ステナイ生活」物品寄付は通年で受け付けています。
ご寄付の際は、ぜひ、ウェブ無料集荷をご利用ください。

(ステナイ生活について詳細はこちら)


TOP_sutenaibcam2021_banner04

シャプラニールでは、不要になった本を寄付して児童労働をなくす取り組みにつながる「ホンノ、キモチです。」キャンペーンを実施しています。

毎年6月12日は国際労働機関(ILO)が制定した児童労働反対世界デー。そして、今年2021年は「児童労働撤廃国際年」です。
2021年6月に発表されたILOの発表によると、世界には1億6,000万人の子どもが児童労働に従事しており、その数は20年振りに増加傾向に転じました。さらに、このCOVID-19の影響で失業・収入減した家庭は子どもを働きに出さざるを得ない状況が発生し、2022年末までにさらに900万人の子どもが児童労働に陥るリスクが高まっていると警鐘を鳴らしています。
 
児童労働は「どこか遠い世界のお話」ではなく、今もこの地球上で実際に起きている悲惨な「現実」です。小さな力でも、あつまれば大きな力になります。量が少なくても無料で集荷しますので、ぜひご協力をお願いいたします!


「捨てない断捨離」で自宅から国際協力!

読み終わった本のやり場に困っていませんか?
「ホンノ、キモチです。」キャンペーンでは、ブックオフと提携し、全国より不要な本などを集めています。ブックオフが無料でご自宅まで段ボールの集荷に伺い、買取金額は全額シャプラニールの児童労働の削減や防止などの活動へ寄付されます。
なんと、キャンペーン期間中の買取金額を10%アップしていただきました!不要になった物、ずっとしまっている物など、この機会にぜひお送りください。

◆「ホンノ、キモチです。」キャンペーン概要◆

【対象期間】2021年6月12日(土)~ 8月31日(火)※終了しました
【対象物品】本/コミック/CD、DVD・Blu-ray/ゲーム(ゲーム機本体・ソフト・周辺機器)

その他、さまざまな物品を一緒に寄付することができます。
詳しくは、「ブックオフオンライン宅配買取基準一覧」をご覧ください。

【参加方法】
1.対象品を集める、段ボールにつめる(数量に合わせて梱包資材をお選びください)
2.以下の「無料集荷を依頼する」ボタンから申込む
  ※箱は1つ以上になってもかまいません
3.指定の日時に配送業者(佐川急便またはブックオフ)が自宅で集荷・完了!
  査定終了後、ブックオフから結果がメールで届きます。

※ブックオフの申し込みサイト「キモチと。」にリンクします。こちらからお申し込みください

 
 
※ブックオフの申し込みサイト「キモチと。」からのお申込みが難しい場合は、お電話でも受け付けております。シャプラニール東京事務所(番号:03-3202-7863)へお電話ください。

▼「児童労働ってなに?」

人や車で混雑する通りで子どもが物売りをする姿や、おとなに混じって農園の収穫作業をしている子どもたちを、テレビなどで見たことはありませんか。これは、放課後の家事や農作業といった「お手伝い」とは区別されるものです。

国連で採択された「子どもの権利条約」では、子どもが義務教育を受けることを妨げたり、心身や社会面での健全な発達を阻害する労働を児童労働と定義して、15歳未満(途上国では14歳未満)の子どもたちがこのような労働に従事することを禁止しています。

▼シャプラニールの児童労働削減と防止活動

シャプラニールの活動地であるバングラデシュには家事使用人として働く少女が数十万人いると言われています。家事使用人など閉鎖空間における児童労働問題には社会の監視の目が行き届いこともあり、暴力や嫌がらせも起きており、学校へ通うことのできない子どもがほとんどです。

sndgw

シャプラニールの児童労働削減への取り組みは、2000年バングラデシュのストリートチルドレンの支援から始まりました。2006年からバングラデシュで家事使用人として働く少女の支援を、2021年からはネパールで児童労働の予防・削減の新規プロジェクトを開始しています。


あなたの寄付が、例えば…

本やコミック10冊(約400円)で、
家事使用人として働く少女たちが読み書きを学ぶ授業1回分の寄付に相当します。
img_01

CD40枚(約3,000円)で、
家事使用人として働く少女たちが料理を楽しみながら覚えられる料理教室3回分の材料費相当の寄付になります。
img_03
DVD20枚(約10,000円)で、
家事使用人として働く少女たちのための支援センターの部屋を1カ月借りる費用相当の寄付になります。
img_05

※ブックオフの申し込みサイト「キモチと。」にリンクします。こちらからお申し込みください

メディアで紹介されました! ※随時更新中
Yahoo!ニュース/gooニュース/dmenuニュース/HEDGE GUIDEJ-CAST月刊私塾界Web相模原町田経済新聞/FM AICHI「DAYDREAM MAGIC/毎日新聞(宮崎)SDGs ACTION!(朝日新聞)読売新聞  他


【お問い合わせ】
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1
ステナイ生活担当 高階(たかしな)
Email:sutenai@shaplaneer.org TEL:03-3202-7863