皆さん、こんにちは!事業グループインターンの岡庭です。
シャプラニールが大久保で運営する多文化コミュニティスペース「マザリナ」では、2024年3月2日(土)にクルド人大学生のロニーさんをゲストにお招きし、ご自身の半生について語って頂きました。

参加者同士でざっくばらんに議論しました。

『クルド人』という言葉を聞いたことはあっても、それがいったい誰のことで、どういう暮らしをしているのか、ご存じの方は意外と少ないのではないでしょうか。

今回はイベント告知期間が短かったにもかかわらず、日本人及び外国籍の方々、スタッフ計13名にご参加頂き、関心の高さが窺えました。ありがとうございました。

トルコで生まれ幼い頃に来日したロニーさんは、日本社会での大半の時間を在留資格無しで過ごしました。
この日の参加者は日本人の方が多く、感想として一番多かったのは「自分は何も知らないことを痛感した」「色々と考えさせられた」というものでした。また、外国籍の方からは「入管に行くと自信を無くす」という声もあり、日本人からは見えにくい日本社会の一面も感じられました。 

それぞれの参加者が様々な受け止め方をしたことと思いますが、当事者のお話を聞いて考える、良い機会になったものと思います。 

同時に、参加者同士でのざっくばらんな意見交換もでき、マザリナらしい企画になりました。

ご自身の半生を振り返り、溢れ出る記憶や感情を乗り越え、文章化し第三者の前で発表くださったロニーさんの勇気に、この場をかりて改めて御礼を申し上げたいと思います。 

詳細レポートについては、また近日中に公開させていただきます!

事業グループインターン 岡庭尚代