在住外国人の方々が取り残されない社会づくりを目指し挑戦している、クラウドファンディングへ応援メッセージをいただきました!

NPO 法人多言語センター FACIL 理事長
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会理事
吉富志津代様

これからの日本は、経済分野でも教育分野でも、多様性に可能性を見出していかなければ、世界から取り残されていきます。外国ルーツの住民たちに地域社会に参画して活躍してもらうことで、誰も排除しない住みやすい社会への道筋が見えます。 

そのために今は、シャプラニールの国際協力での経験を活かして、外国ルーツの住民への支援が必須です。 日本の未来に向かう活路のために、みなさまのご協力をお願いします。 

吉富さんにご登壇いただいた2022年開催したシャプラニールの50周年シンポジウムの様子

ただいまクラウドファンディング挑戦中!

シャプラニールが行う在住外国人に向けた取り組みでは、今後さらに、交流の場・居場所づくりと生活支援を強化したいと考えており、無料食料配布「フードパントリー」での生活相談会の継続実施や、地域の交流スペース開設に向け、クラウドファンディングサイト「For Good」を通じて、ご協力を呼びかけることになりました。 皆さまのお力を貸しください。