2023年2月4日に「おとなりの外国人を知ろう!~おしゃべりでつながる交流会~」を開催しました。

シャプラニールでは、昨年度より日本に住む外国人にかかわる取り組みを実施してきましたが、これまで活動を実施する中で、「近くに外国の人が住んでいることは知っているけれども、関わりたくとも、関わり方がわからない」という地域の方の声を聞き、一方、外国人の方からも「日本人とのつながりがあまりない」という声が多くありました。そのため、両者が気軽に交流つながりを持てるような場を作り、相互理解への気づきを促すこと目的として本交流会を企画しました。

イベントの前半では、ネパール出身の留学生アスミタさんをスピーカーにむかえ、ネパールの文化と食、日本に来られたきっかけ、日本での生活についてお話しいただきました。「日本の生活は楽しいけれど、忙しい時もあって大変。日本の人は世界の中でも睡眠時間が短いと聞くので、皆さんのことが心配です。」と日本の方へのメッセージが印象的でした。

ネパールの文化を紹介するアスミタさん

また、イベントの後半ではアスミタさんのお友だちのプラビナさん、サビトラさんにも参加してもらい、参加者の方々と一緒に少人数のグループに別れておしゃべりをする交流の時間を設けました。参加者の方からは、「ネパールの歌謡曲について」、「日本の食事で苦手なものについて」、「日本でのアルバイトについて」などの質問が寄せられ、様々な話題でおしゃべりが盛り上がりました。

話が盛り上がる後半のおしゃべりの時間
参加者の方からの質問に答えるプラビナさん

イベントの感想として、参加者の方からは、「ネパールの文化について理解を深めることができた。ネパールの方に対してフレンドリーな印象をもち、ぜひまたお話ししたい。」という相互理解のきっかけとなるような声があり、また、スピーカーとして協力してくれた留学生3人からは「普段アルバイト先と学校の限られた日本人としか話さないので、色々な人と話をして、日本語の自信にもつながった」とポジティブな感想をもらえました。

今回は初めての取り組みとなりましたが、今後もこのような交流の会を定期的に実施していきたいと考えています。


海外活動グループ 菅野