自然派くらぶ生活協同組合 虹の会 様

0

 自然派くらぶ生活協同組合・虹の会様は、子どもの夢基金、災害時の緊急救援、クラフトリンク商品の販売、ステナイ生活へのご協力と様々な方法で2003年よりご支援をいただいています。シャプラニールを支援先として選んだきっかけは、シャプラニールの女性支援に共感したことだったそうです。虹の会さんは、自然派くらぶ生活協同組合の組合員有志からなるボランティアグループです。「できることからはじめよう」を合言葉に組合員の方々へチャリティバザー開催や募金の呼びかけを実施しています。チャリティバザーでの売上や募金として集まった一部がシャプラニールへの支援にあてられています。

 年間を通して組合員の方々へ「未使用切手」「書き損じハガキ」などの収集も呼びかけ、毎年多くのご寄付としてシャプラニールへ届けられています。虹の会さんはチラシなどで組合員の方々へ呼びかけをし、組合員の方々は生協の注文書と一緒に書き損じはがきなどを虹の会さんへ届けることができます。郵送などの手間がいらないことが参加しやすさとなっているとのことでした。こうした独自のシステムを活かした収集活動は、年を重ねるごとに組合員の方々へ浸透しているとのことです。
 
シャプラニールを支える活動への思いをお聞きしました。「チャリティバザーに足を運んでくださった方々にシャプラニールの活動を紹介していく」、「クラフトリンクの商品を手に取ってくださった方々にその商品を買うことが生産者への支援になることを伝えたい」、「シャプラニールという名前を一人でも多くの方に知ってもらうための地道な働きかけをこれからも続けていきたい」、「組合員の方々の温かい思いを南アジアへ届ける架け橋となっていきたい」と、それぞれの意気込み、熱い思いを聞くことができました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA