2020年度会員総会は終了いたしました。ありがとうございました。
開催報告はこちらをご覧ください。


シャプラニール2020年度会員総会は、オンライン開催となります。
正会員の方には、6月15(月)までに出欠について必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。

日頃よりシャプラニールへの温かいご支援をいただき誠にありがとうございます。

正会員の皆さまへは別途開催通知および総会資料を郵送しておりますが、2020年度の会員総会を下記の通り開催しますので、ご出席をお願いいたします。なお、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)感染防止のため、オンライン会議ツールZoomを利用して開催いたします。

<開催詳細>

【日時】2020年6月20日(土)13:30~15:45 ※終了しました
※13:15から入室可能です。Zoomのご利用に不慣れな方はお早目にご入場いただき、操作確認をしてください。
【場所】オンライン開催(Zoomを使用)
当日はこちらよりお進みください。

2020年度会員総会に参加する(6月20日(土)13:15より有効、別ページへ移動します)

ご注意※ セキュリティ確保のため、入室の際(上記URLにアクセス後)にパスワードを入力していただきます。パスワードは郵送の総会資料に同封している「開催案内」に記載してお知らせします。もしパスワードを紛失された場合は、下記【お問い合わせ】までご連絡ください。その際は必ずお名前と会員番号をお知らせください。

議題
議題1 2019年度活動報告案と決算案
議題2 2020年度活動計画案と予算案
議題3 理事・監事・評議員の選出

【重要】会員の皆さまへ、大切なお願い

会員総会の成立には、書面もしくは電磁的方法による表決または委任出席を含め、正会員の5分の1以上の出席が必要となります。

以下のいずれか①➁の方法で、6月15日(月)までに出欠をお知らせください
ご欠席の場合には、以下の出欠連絡フォームか別途郵送しているはがきをお使いになって、書面表決ないしは表決権の委任の表明をお願いします。いずれかの方法ひとつで構いません。

① はがきにて郵送で返信 ※郵送の総会資料に同封しています

➁ 出欠連絡フォーム(電磁的方法/オンライン)にて回答


シャプラニール会員総会オンライン実施の手引き

◆参加環境を整える
機材を整える
マイク&カメラ付きパソコン or タブレット or スマートフォンが使えますが、画面を共有して見ていただくこともありますので、パソコンかタブレットのご利用を推奨します。

Zoomへのアクセスを確認する
1. スマホとタブレットはあらかじめZoomアプリをインストール願います。
2. パソコンはアプリなしできますが、ブラウザによってはアプリのインストールが必要です
3. マイクとスピーカーのテストは以下で行えます。初めての方はお試しください。(http://zoom.us/test
※ご注意 Zoomのセキュリティ向上のため、すでにアプリを導入されている方は、バージョンが5以上でないとログインできないようです。最新のものにバージョンアップをお願いします。

◆総会当日の確認事項

  1. 郵送の総会資料「開催案内」のZoomミーティングのURLへアクセス
    ・アプリをインストールしている場合:自動で立ち上がります
    ・パソコンでアプリをインストールしていない場合:画面下の『「ブラウザから参加」をクリック、もしくは「こちらからクリックして開始することもできます」』の「こちら」をクリックしてください。
  2. 総会資料でお知らせしているパスワードを入力してください。(数字6桁)
  3. スマホの場合「Zoomに写真・動画の撮影を許可」をタップしてください。
  4. いったん、待機室でお待ちいただきます。事務局側でお名前を確認したうえで入室いただきます。
  5. メニューが表示されない場合は、パソコンは画面下部にカーソルを動かすと表示されます。スマホなら画面をタップしてください。
  6. 「コンピュータのオーディオで開く」をクリックします。
  7. ホスト側(シャプラニール側)であらかじめ皆さんのマイクをミュート(OFFの状態)に設定しています。
  8. Zoom画面が開けたら、メニューの「参加者」をクリックすると一覧が出ますので、ご自身の名前にカーソルを合わせると「詳細」の「名前の変更」から会員として登録されているお名前にしてください。
  9. 途中、事務局から説明資料を画面共有します。お手元には総会資料をご用意ください。
  10. オンラインでの実施ということもあり、ご出席者も多くなる可能性がありますので、ご意見や質問は、Zoomメニュー内にある「チャット機能」をご利用ください。

以上、初めてのオンラインによる会員総会の実施となりますので、ご不自由をおかけすることもあろうかと思いますが、事情をお含みの上、ご協力のほどお願いいたします。

お問い合わせ先
シャプラニール東京事務所 担当:杉山 TEL:03-3202-7863
当日、ログインする際の不具合などがある場合は直接お電話ください。