在留ネパール人向けイベント「学校以外の場での教育支援/日本語学習支援事例紹介」(10/29)

0

10月イベントバナー_1014
最近、シャプラニールでは日本に住む外国人の方、特にネパール人の方に関する相談のご連絡をいただくことが多くありました。その声を受けて、今年度、ネパールの方向けに、オンラインイベントでの情報提供を実施することとなりました。

今年度3回目となる今回は、日本で子育てをされている方、将来日本で子育てを考えている方を対象に、外国人ルーツの子どもたちへの学校以外の場での学習支援や日本語教育支援について、事例を紹介するオンラインイベントを開催します。日本で外国にルーツをもつ子どもの支援をしているNPOの方を講師にむかえ、子どもたちへのサポート事例をまじえながらその取り組みについてお話しします。また、会の後半では、参加者の皆さんより心配事、困りごとなどをシェアいただき、講師の方からアドバイスをもらう時間も設けています。「子どもが日本の学校で授業についていけていないので、勉強をサポートしてくれる場を探している。」「子どもが日本語がわからず学校になじめていない。どんなところで、日本語を教えてくれるのか。」等、日本での子どもの教育に不安がある方、日本での生活に役立つ情報を手に入れたいという方は、ぜひご参加ください。

日本に住むネパール人の方とつながりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご案内願います!

【日時】2021年10月29日(金)18:30〜20:30
【会場】ZOOMにてオンライン実施
※ビデオをオフにして参加いただいても大丈夫です
【参加費】無料
【使用言語】ネパール語

【講師】栗林知絵子氏(特定非営利活動法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク・理事長)

【お申込み方法】
・facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。オンラインイベントに参加するための情報(URL)は、後日シャプラニールのスタッフ・菅野よりfacebookメッセンジャーからお送りします。
・facebookのアカウントがない方は、sugano@shaplaneer.orgまでメールで、お名前をお書き添えの上、お申し込みください

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:菅野
E-mail:sugano@shaplaneer.org(ネパール語対応できます)

▼ネパール語チラシ(ご自由に配布ください)
event1029

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA