【終了】在留ネパール人向けイベント「日本における乳幼児の子育て支援について情報提供&相談会」(8/27)

0

本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

nepali_japan_banner-01

最近、シャプラニールでは日本に住む外国人の方、特にネパール人の方に関する相談のご連絡をいただくことが多くありました。その声を受けて、今年度、ネパールの方向けに、オンラインイベントでの情報提供を実施することとなりました。日本に住むネパール人の方とつながりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご案内ください。(下記のネパール語のチラシもご活用ください)

今回は、日本で小さい子ども(乳幼児:0歳~6歳)を育てている方、将来、日本で子育てを考えているネパール人の方を対象に、日本社会の子育て支援の仕組みについて紹介します。

「保育園に子どもを預けるにはどのような手続きが必要になるのか?」「外国人が子育てについて相談できる場所はあるのか?」等、東京の子ども家庭支援センターのスタッフを講師にむかえ、全てネパール語でお話しします。また、イベントの後半では、参加者の皆さんより心配事、困りごとなどをシェアいただき、講師の方からアドバイスをもらう時間も設けています。

今、小さい子ども(乳幼児:0歳~6歳)を育てていてお困りごとがある人、日本での生活に役立つ情報を手に入れたいという方は、ぜひご参加ください。

【日時】2021年8月27日(金)14:00~16:00
【会場】facebookのメッセンジャールームにてオンライン実施
【定員】先着40名
【参加費】無料
【講師】三牧由季 氏(社会福祉士、保育士)
【使用言語】ネパール語
※ビデオをオフにして参加いただいても大丈夫です
※facebookアカウントがなくても参加できます

【お申込み方法】
facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。オンラインイベントに参加するための情報(URL)は、後日シャプラニールのスタッフ・菅野よりfacebookメッセンジャーからお送りします。
・facebookのアカウントがない方は、sugano@shaplaneer.orgまでメールで、お名前をお書き添えの上、お申し込みください
お申込み受付けは終了しました。

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:菅野
E-mail:sugano@shaplaneer.org(ネパール語対応できます)

▼ネパール語チラシ(ご自由に配布ください)

nepali_japan-01

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA