遠いを近いに シャプラニール=市民による海外協力の会 Tel: 03-3202-7863 [地図]
 
Facebook
Twitter
YouTube

【応募締め切りました】講座 シャプラバ!家族が一緒に暮らせる未来を目指して~ネパールでのフェアトレード活動~ 2/25開催

0

※こちらの講座は応募を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。次回3/25開催にシャプラバ!国際協力入門講座がございますので宜しければご参加ください。

content_4b39ad538d23747fecbcb1655b28a2177ab1fa03

シャプラニールでは2月にフェアトレードに関する講座を二つ開催します。

私たちは、日本で最も古くからフェアトレードに取り組むNGOの一つです。
私たちのフェアトレードへの取り組みは、1974年に洪水に見舞われた農村の復興の一環で、外で働いて収入を得る機会が限られる女性を対象にした活動(農村開発活動)としてはじまりました。
現在はシャプラニールのフェアトレードブランド「クラフトリンク」として、バングラデシュとネパールで過酷な生活を余儀なくされている女性たちに焦点を当てた活動を行っています。

今回の講座は、2/17(金)、2/25(土)の二回開催されます。
第一回2/17(金)開催の講座では、フェアトレードの基礎的な知識を学び、クラフトリンクのスタッフとフェアトレードサークルの学生たちとワークショップを行います。フェアトレードの小物作りも体験できます!
第二回2/25(土)開催の講座では、シャプラニール前カトマンズ事務所長、現クラフトリンクの商品開発担当の宮原麻季が、ネパールの農村女性たちを取り巻く状況や、シャプラニールが行うフェアトレードの活動についてお話します。
第一回、第二回、両方の講座を申し込むことも可能です。

フェアトレードに関心がある方はもちろん、フェアトレードに関わる人たちと交流したい!という方も、ぜひお気軽にご参加ください。
※事前のお申し込みが必要です。

▼第一回フェアトレード講座 2/17(金)開催概要

▼第二回フェアトレード講座 2/25(土)開催概要

 
 

第一回フェアトレード講座
「学生さん集まれ!フェアトレードについて考えよう!」

日本でも少しずつ身近になりつつあるフェアトレード、言葉は聞いたことあるけど、
どんな活動なの?そう思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この講座では、フェアトレードが行われる背景やしくみ、シャプラニールのフェアトレード部門クラフトリンクの活動などについて、ワークショップなどを交えながら考えます。
基礎的な知識の共有や実際に活動するクラフトリンクのスタッフの声に加え、鍵を束ねて持ち歩けるフェアトレードの素材を使ったキーリング作りの体験もできます。

「フェアトレードって何!?」という方から、「もっと詳しく聞いてみたい!」という方まで、幅広く楽しめる内容になっています。

当企画はシャプラニールのインターンや、宇都宮で活動するフェアトレードサークルKAKEHASEEDsの学生たちを中心に企画をしているため、
フェアトレード、国際協力に関して話をしたい!という学生さんも大歓迎です!もちろん、一般の方もお気軽にご参加ください。

【日時】2月17日(金)11:00~13:00 
   ※講座後、希望者のみで懇親会を実施します(別途費用がかかります)
【場所】10°カフェ[地図]
    JR・東西線高田馬場駅 徒歩3分
【定員】15名
【申込締切日】2月13日(月)
【参加費】学生:1,000円/ 一般:1,200円(ワンドリンク付き、キーリング作り材料費込み)
【内容】
 第一部:フェアトレードの背景や仕組み、生産者の変化などについて
 第二部:生産者体験ワークショップ・ネパールのキーリング作り

 
 

第二回フェアトレード講座
シャプラバ!家族が一緒に暮らせる未来を目指して
~前カトマンズ事務所長が語るネパールでのフェアトレード活動~

ネパールの農村部では仕事が少なく、働き盛りの人びとが隣国インドや中東に出稼ぎに行っています。
村に残されたのは女性ばかり。
その一方で、出稼ぎに行っても怪我をしたり病気になったり、最悪の場合、行方不明になってしまう人も少なくありません。
シャプラニールでは、ネパールのピュータン郡グリ村において、2011年に地域の自然素材を使った石けんを開発し、日本国内での販売を開始しました。現在、新たにリップバームの開発をしており、私たちとグリ村の女性たちの挑戦はまだまだ続いています。
今回のシャプラバでは、前カトマンズ事務所長、現クラフトリンク商品開発担当の宮原が
ネパールの農村女性たちを取り巻く状況、その中でシャプラニールが行うフェアトレードの活動についてお話します。

【日時】2月25日(土)14:00~16:00
【場所】シャプラニール東京事務所[地図]
【定員】10名
【参加費】 500円
【講師】クラフトリンク 宮原麻季(プロフィールはこちら)

————————-
【申し込み・お問い合わせ先】
シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:京井
TEL:03-3202-7863
E-mail:event@shaplaneer.org

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA