※受付終了致しました。ご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。

2023年度 夏期募金ご協力のお願い 

世界では、さまざまな理由で教育を受けられず、働きに出され、将来の選択肢を失う子どもたちが多くいます。 
シャプラニールでは、バングラデシュとネパールで、児童労働の予防と削減に長年取り組んでいます。 子どもたちの笑顔を守るために。夏期募金で応援してください。 

夏期募金について

受付期間:2023年5月27日(土)~9月30日(土) 
寄付金の使い道:バングラデシュ、ネパールでの児童労働削減・予防のための活動を含む、シャプラニールの活動全般に役立てさせていただきます。

あなたの寄付はこんな支援に

※下記以外にも、活動を継続するための運営費用等に充てさせていただきます。 

3,000円のご支援が

バングラデシュで働く少女の未来の選択肢を広げるため、縫製等の技術研修に必要な資材を1カ月分購入することに相当します。 

10,000円のご支援が

ネパールで厳しい環境で働かされている子どもを保護し、一時的に滞在できる施設等にかかる費用(1名分)に相当します。 

子どもが働かず勉強できる社会をつくるための取り組み

子ども時代に教育を受け、同年代の子どもたちと遊び、未来へ歩んでいく。そんな当たり前の日常を過ごすことができない子どもたちが、世界には約1億6,000万人。実に10人に1人の子どもたちが働かざるを得ない状況にあります。 シャプラニールは、今起きている児童労働を削減するとともに、未然に防ぐことで、子どもの権利が守られる社会の実現をめざします。 

バングラデシュ/首都ダッカ

家事使用人として働く少女たちに
将来の選択肢を広げる教育の機会を

バングラデシュで30万人以上いると言われている他人の家で家事使用人として働く少女たち。

シャプラニールでは支援センターを運営し、少女たちに読み書きや計算などの基礎教育、保健衛生教育、将来の選択肢を増やすための技術研修を提供しています。また、少女たちを使用人として雇うおとな、働きに出す保護者、そして児童労働を黙認する地域社会や自治体、中央政府に対して、児童労働の弊害や教育の重要性について訴え、バングラデシュ社会の変化を促しています。 

洗濯をする家事使用人の少女

少女が支援センターに通えるように

子どもを雇う家庭を一軒ずつ訪問し、少女を支援センターに通わせてもらえるよう説得することは、容易なことではありません。

家庭訪問では、門前払いをされそうになりますが、根気強く懸命に説得を続けると、耳を傾けてくれるようになります。 このように、最初はこの活動に非協力的な雇用主が多い中、諦めずに説得を続けた結果、過去4年間で約240名の少女が支援センターで学ぶ機会を得ることができています。 

雇い主に声をかけ続けるスタッフ

ネパール/マクワンプール郡マナハリ村

児童労働を減らし、未然に防ぐ

多くの子どもたちが都市部で働く、児童労働の送り出し地域であるマナハリ村で、子どもの権利を守り、児童労働を防ぐため、地方行政の能力強化をはじめとした「児童労働の削減と予防」の活動を行っています。

この活動により、マナハリ村では児童保護に関連する予算が全体予算のうち1%未満だったものが、15%まで拡充されるようになり、地域全体で児童労働を未然に防ぐ制度が強化されています。さらに世帯別の個別支援や地域への啓発活動にも取り組んでいます。 

採石場で働く子どもたち

再び学校で学べるように
~スラジュさんのお話~

スラジュさんは両親と兄妹の5人家族。父親の収入が減ってしまったため、スラジュさんは採石場で働くことを余儀なくされていました。

13歳のスラジュさんが危険な環境で働いていること、本人が学校へ戻りたいと強く希望したことから、事業では家族への説得を行い、学習教材や食料の支援を実施。再び学校に通うことができるようになりました。 

支援物資を受け取る少女

募金する

クレジットカードから


         

クレジットカードからのお申し込みは、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。(ご寄付は活動全般への寄付になります)

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。振込方法は申し込みボタンよりご覧いただけます。

口座振込の方

郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:シャプラニール

※  通信欄にご希望の寄付先をご記入ください。(記入がない場合は、活動全般への寄付になります)
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130-6 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ すぐに領収書が必要な方は、お手数ですが bokin@shaplaneer.org または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名にご希望の寄付先をご記入ください。
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号


【お問い合わせ先】 
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
支援者サービス担当 鈴木 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 
TEL: 03-3202-7863 FAX: 03-3202-4593