シャプラニールでは、2022年6月より
夏期募金を開始いたします。

皆さまお一人ひとりのサポートが、働く子どもを出さないための大きな力となります。一人でも多くの子どもが働かずに、学べる社会を目指して、ぜひ夏期募金へのご協力を通じた温かいご支援をよろしくお願いいたします。 

夏期募金概要

夏期募金実施期間:2022年6月1日(水)~9月30日(金) 
目標金額:650万円 
寄付金使途:ネパールでの児童労働削減事業など、シャプラニールの活動全般に充てさせていただきます。 

あなたの寄付がこんな支援に

※下記以外にも、活動を継続するための運営費用等に充てさせていただきます。 

ネパールで行われている児童労働削減事業の場合

3,000円のご支援で

子どもたちの教育支援1名分(授業料、文房具、教科書等)の寄付に相当します。 

10,000円のご支援で

子どもたちの避難シェルター1名分(医療支援、カウンセリング等)の寄付に相当します。 

働く子どもを出さないための活動

ネパールで取り組む児童労働を未然に防ぐための活動 

ネパールでは、学校に通えず児童労働に従事する子どもたちが多くいます。また、COVID-19の影響により児童労働がさらに増加すると言われています。シャプラニールでは、児童労働の送り出し地域となっているネパールのマクワンプール郡マナハリ村にて、児童労働を減らし、未然に防ぐための活動を2021年5月に開始しました。児童労働を防ぐためには、当事者だけでなく、行政や地域住民への働きかけが欠かせません。 

1.地方行政による児童保護政策の制定

ネパール政府は子どもを保護する法律として「児童法」を定めています。しかし、実際の地方行政ではうまく機能せず、いまだに多くの子どもたちが児童労働に従事しています。そこで事業地のマナハリ村では、地方行政における児童保護政策の策定を推進してきました。 

そして2021年12月に「児童保護政策」がマナハリ村議会にて承認され、マナハリ村行政の総予算約15%が子どもの権利とその保護に割り当てられることになりました。これまで子どものための予算が0・63%以下しかなかったことを考えると、大きな進歩です。現在は、児童労働をなくすための具体的な取り組みを定めた「児童労働撲滅行動計画」の策定を進めています。 

児童保護政策を作成するためのワークショップの様子

2.リスクが高い児童への個別支援を開始

世帯別調査で特に児童労働に陥る可能性が高いと判断された児童200名を対象に、個別支援を開始しました。2022年3月には、特に緊急性が高い世帯を対象に、行政職員と連携して緊急食糧支援を実施。

子どもたちが児童労働に陥る背景の一つとして貧困があげられますが、各家庭によって抱える課題は多岐にわたります。そのため、個別調査で丁寧に聞き取りをした上で、ニーズに合わせ、学用品や学費などの補助や、保護者への生計向上支援などを進めています。その他、対象の世帯にはラジオを配布し、児童労働の弊害について伝える啓発の手段として役立てる予定です。 

行政職員から支援物資を受け取る子どもたち 

募金する

   

夏期募金に
協力する

クレジットカードから


クレジットカードからのお申し込みは、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。振込方法は申し込みボタンよりご覧いただけます。

口座振込の方

郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:シャプラニール

※  通信欄にご希望の寄付先をご記入ください。(記入がない場合は、活動全般への寄付になります)
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130-6 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ すぐに領収書が必要な方は、お手数ですが bokin@shaplaneer.org または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名にご希望の寄付先をご記入ください。
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号

【お問い合わせ先】 
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
支援者サービス担当 鈴木 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 
TEL: 03-3202-7863 FAX: 03-3202-4593 Eメール:bokin@shaplaneer.org