「ユース・フォーラム」って何? 

このフォーラムは、「国際協力って何だろう」「国際協力に興味はあるけど、何をしていいか分からない」という中学生と高校生のために、大学生が企画・運営をするイベントです。ワークショップを通して国際協力について学ぶことを目的としています。 

ユース・フォーラムに参加すると…

● 共通の興味を持つ同世代の仲間と一緒に楽しく国際協力について考えることができる!! 
● 年齢の近い大学生が企画、運営しているからなじみやすい! 
● 普段とは一味違うアツイ“夏”になる!! 
● 事前知識がなくても大丈夫!英語が出来なくてもOK!今までボランティア活動をしたことがなくても大丈夫! 

この夏、ユース・フォーラムを通じて新しい世界に触れてみませんか? 

イベント概要

【日時】 2023年8月11日(金)~8月13日(日)2泊3日  
【場所】 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1) 
【 対象 】 中学3年生〜高校3年生
【募集人数】 20名 
※宿泊室が男女別のため性別で募集人数を調整することがあります
【参加費 】 12,500円(税込) ※食費、宿泊費、資料代などを含みます。会場までの交通費は含みません。 
 
【申込方法】
以下の専用申し込みフォームよりお申し込みください。 
(フォーム記載内容→参加者名前 / ふりがな / 性別 / 生年月日 / 学年 / メールアドレス / 電話番号 /住所/保護者名前/保護者電話番号※/保護者メールアドレス※) 
※保護者の方の連絡先は緊急連絡先としてお知らせ願います 

※お申込み確認後、Eメールにて参加費のご入金についてご案内します。入金をもって受付完了となりますので、ご注意ください。

【申込締切】 2023年7月26日(水) 
※定員を超えた場合、締切日前に募集を終了することがあります。  

プログラム&スケジュール 

ワークショップの説明についてはこちらをご覧ください

【8月11日 13:30~20:00】 

開会式
シャプラニール紹介
ワークショップ1 ) 自己紹介のワークショップ  
ワークショップ2 ) 支援するってどういうこと 

【8月12日 9:00~20:00】
 
◆ワークショップ3 ) 難民について学ぼう 
◆ワークショップ4 ) 貧困の輪を断ち切ろう  
◆ワークショップ5 ) ベストチョコレート決定戦  
ワークショップ6 ) 社長はつらいよ 

【8月13日 9:00~16:00】

◆ワークショップ7 ) 子どもが働くってどういう事? 
◆ワークショップ8 ) まとめのワークショップ 
◆閉会式 

【注意事項】  

・この企画は合宿形式で行います。相部屋(4人部屋など)の宿泊や大浴場での入浴があります。 
・途中参加や早退などプログラムの一部のみに参加することはできません。 
・お申込いただいた後、シャプラニールの担当よりお申込完了のご連絡をいたします。 
・参加するにあたり、未成年の方は保護者の同意書を提出していただきます。 
・申込みをキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。 

<キャンセルポリシー について>
○キャンセル日により、下記のキャンセル料をいただきます。 
○返金が生じる場合は、振込手数料を差し引いて、銀行振込で返金いたします。 
開催日からさかのぼって 
9日前~3日前:参加費の50% 
2日前~参加日当日:参加費の100% 
無連絡での不参加:参加費の100% 

・プログラムは全て日本語で行います。外国語を日常語としている方はご注意ください。 

 
過去参加者の声 
・一言に「国際協力」といても幅広く色々な取り組みがあるため、今まで知らなかった世界を知ることができました。(高校1年生)

・体験型のワークショップが多く、楽しみながら現地の人たちの気持ちなどを想像できました。(高校1年生)

・難しいテーマもワークショップやディスカッション、ゲームなどを通して楽しく知ることができてよかったです。他の参加者の子や大学生の方とワークショップの内容をはじめ、将来のことまで話をすることができて嬉しかったです。(高校2年生)
・一人一人異なる価値観と視点で話すことの楽しさを体感しました(中学3年生)

昨年のユース・フォーラムにて国際協力に関するワークショップを実施している様子
ユース・チーム実行委員メンバー、楽しい3日間になるよう準備を進めています!

お問い合わせ

お問い合わせ:シャプラニール=市民による海外協力の会「ユース担当」 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内 
E-mail:forum@shaplaneer.org 
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593 
※日曜・月曜・祝日定休 

主催:特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593 
※このイベントはシャプラニールのユースチーム(大学生が中心のボランティアグループ)が企画・運営をしています。