シャプラニールボランティア有志の会「原発と私たちを考える勉強会」(仮称)主催で行われる勉強会のお知らせです。

放射性物質や食の安全性など、3.11の原発事故の影響は、被災地のみならず、私たち自身のこれまでの暮らしにも大きく疑問を投げかけることになりました。一方で、「私たちの暮らしにどんな関わりを持っているの?」など気にはなるけれど、この問題をどう捉えたらいいのか、考えあぐねている人も多いのではないでしょうか?
そこで、「原発と私たち」について学ぶ機会を持ちたいと思うようになりました。原発について初歩の初歩から知ることを手始めに、また、エネルギー問題や命と暮らしについて、素朴な疑問を大事にとりあげながら、未来を私たち市民が切り拓くために、みんなの知恵を紡いでいきましょう。

【日時】 2015年3月28日(土) 14:30 ~ 17:40
【場所】 早稲田奉仕園 セミナーハウス 104号室 ( 東京都新宿区西早稲田2-3-1 )
【参加費】 500円 (※ 18:00からの懇親会は、会費3000円程度)

【講師】藤岡恵美子氏
特定非営利活動法人 ふくしま地球市民発伝所(福伝)事務局長

【内容】「福伝」と<ふくしま>の現状を知り、ともに考えます。
震災後、特定非営利活動法人 国際協力NGOセンター(JANIC)の活動として福島に入り、その後、東日本大震災と福島第一原発事故後の(主として)福島の現状や経験・学びを 世界に伝え、原発事故被害者の支援や福島の復興に携わる市民活動を促進することを目的して、福伝を立ち上げた藤岡さんの話しを伺い、ともに考えます。

【お申し込み】
お名前・連絡先をご記入の上、小寺( snbenkyou@gmail.com )宛にメールにてお申し込みください。

【主催】シャプラニールボランティア有志の会「原発と私たちを考える勉強会」(仮称)
【後援】特定非営利活動法人 ふくしま地球市民発伝所

3/28