ステナイ生活パートナー 一緒に取り組む仲間を大募集! 

シャプラニールでは、書き損じたはがき、古本、CDなど、身近にある不要品を捨ててしまうのではなく、海外協力に活かすライフスタイルをステナイ生活と呼んでいます。 

海外協力やボランティア活動に興味を持つ企業、学校、団体などのみなさんがアクションを起こす第一歩として、「ステナイ生活パートナー」制度を新たに開始します。一緒に取り組んでくださる仲間を大募集!まずは説明会に参加してみませんか? 

ステナイ生活での寄付と、ステナイ生活パートナーは何が違うの?

ステナイ生活への物品寄付には、個人の方々をはじめ、さまざまな企業、学校、団体のみなさんからご協力をいただいています。現在のステナイ生活では寄付対象の物品を「集めて⇒送る」ことおこなっていただいていますが、ステナイ生活パートナーに登録いただいたみなさんには「集めて⇒仕分けて⇒送る」ことをお願いしたいと考えています。 

もちろん、この背景にはシャプラニール事務所における仕分け作業の負担を削減したいという背景もあります。しかし一番の理由としては、仕分け作業を通じて市民参加のボランティアを拡大したいという思いがあります。 

■ ステナイ生活パートナーの活動

職場・学校・地域の仲間で、はがきや切手、古本などの寄付を呼びかけ 
↓ 
集まった品物をみんなで仕分け 
↓ 
シャプラニールへ送る 
↓ 
いくら分の寄付になったのか、シャプラニールからお知らせ 

仲間と共に取り組んだ活動が、どんな役に立ったのか、どれくらいの寄付になったのか、ステナイ生活パートナーにご参加いただくと可視化してふりかえることができます。 

【こんなみなさんにおすすめです】 

  1. 職場、学校、地域の仲間でボランティアに取り組みたい!
  2. 活動を通じて仲間同士の交流を増やしたい! 
  3. 活動の結果を数値(金額)化したい! 
  4. もったいないの精神を広げたい! 

【ステナイ生活パートナーになるとどんなことができるの?】 

  1. 社会貢献活動・ボランティア活動の一環としてご紹介いただけます。 
    (シャプラニールのウェブサイトや会報などでご紹介する場合があります) 
  2. 物品寄付の呼びかけ・仕分けに必要な情報をシャプラニールからお届けします 
  3. パートナー限定価格としてシャプラニールの行うイベントに参加できます。 
  4. パートナー限定の活動報告会にご参加できます 

まずはお話を聞いてください。ステナイ生活パートナー制度に関して説明会を開催します。 

説明会を開催します

まずは説明会に参加してみませんか?あなたの疑問・質問に担当者がお答えします! 

第1回 2023年2月7日(火) 12時〜13時 
第2回 2023年2月9日(木) 16時〜17時 
 

開催形式:ZOOM(オンライン) 
前日17時までに以下の申込みフォームからお申込みください。参加方法をご案内します。 

お申し込みはこちらから 
https://docs.google.com/forms/d/1hgsIAIcrVgNVn0CZnuxOZUvSHDcOz8TlsUQzgfNIUhM/edit 

【お問い合わせ先】 
国内活動グループ ステナイ生活担当・ダハル 
sutenai@shaplaneer.org 03-3202-7863