本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

「最近より多くの在住外国人を見かけるけど、どんなふうにこれから共に暮らしていけるだろうか?」
「在住外国人支援を行うNGO・学生団体はどんな活動をしているのだろうか?」こんな疑問を抱いたことがある人もいらっしゃると思います。

今回のイベント「NGO×学生団体×市民交流会これからの多文化共生社会とは?」では、在住外国人支援に関わる団体が共有する活動の悩みに対し、参加者全員で解決策を考えます。

在住外国人支援を行うNGO・学生団体、それに興味を持つ参加者が共に知り合い、話し合う、交流の場をつくるとともに、多角的に次世代の「多文化共生社会」のあるべき姿を描くことで、皆さまと共に一歩でも前進をしたいです!

やや固い表現が続きましたが…「みんなが同じフィールドに立ち、生きやすい社会」を創造するために何ができるのかを共に考えてみたい!という想いでイベントを企画しました!
皆さまと当日のイベントでお会いし、お話しできることをインターン一同、楽しみにしております。

当日皆さまと一緒に参加し、ガイダンスを担当するインターン生。
左から、丸山・アンヘラ・稲川

〈オンラインイベント〉NGO×学生団体×市民交流会 〜在住外国人支援における課題を見つめ、これからの「多文化共生社会」を考える〜

【参加NGO】
認定NPO法人 難民支援協会 渉外チーム政策提言担当 生田さん
公益社団法人 シャンティ国際ボランティア会国内事業担当 村松さん
認定NPO法人シャプラニール海外活動グループ在住外国人支援担当 菅野

【参加学生団体】

COLORS(静岡県浜松市外国にルーツを持つ学生を含む若者の団体)

【日時】2022年10月29日(土)13:00~15:30 (150分)
【会場】オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)
【参加対象】ワークショップ時に一緒に話し合いに参加していただける方ならどなたでもご参加ください!
【参加費】無料
【定員】先着15名(お申し込みはお早めに!)

<こんな方におすすめです!>
  • 在住外国人支援を担うNGO、他の学生団体の活動を知りたい/繋がりたい方
  • 同じ興味を持っている参加者と繋がりたい方
  • 今の「多文化共生政策」に疑問を抱いている方
  • NGO就職に興味がある方

お申込み】
以下のGoogleフォーム、もしくは、event@shaplaneer.org までお名前/E-mailアドレスをご連絡ください。

【お申込み〆切】2022年10月28日(金) 23:59まで

【イベント当日の流れ】

<ご案内事項
・参加にはPCまたはスマートフォンが必要となります。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマートフォンの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。
・安定した通信環境があることをお勧めします。

<主催・お問い合わせ
認定NPO法人 シャプラニール=市民による海外協力の会 インターン
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org