本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

世界では働く子どもたちがたくさんいます。その数は、なんと約1億6,000万人。実に10人に1人の子どもたちが働いています。「学校で勉強する」「友達と遊ぶ」「必要な時に休む」ことができず、朝から晩まで働かなければなりません。COVID-19の影響で、こうした「児童労働」をする子どもたちがさらに増えることが心配されています。

例えば、バングラデシュには家事使用人として働く女の子たちが数十万人います。雇い主の自宅で、洗濯、料理、掃除といった家事をこなさなければならない家事使用人の女の子たちは、身体にも心にも大きな負担がかかっています。

そんな大きな社会問題のひとつである「児童労働」について学び、働く子どものいない社会をつくるために一緒にできることを考えてみませんか?

◉今回のイベントではこんなことが学べます
・児童労働についての基礎知識
・バングラデシュで働く職員が中継で伝える、家事使用人として働く女の子たちの支援活動のいま
・児童労働をなくすために私たちができること

◉こんな方はぜひ!
・児童労働についてわかりやすく知りたい!
・実際に支援に関わる人のリアルな声を聞きたい
・日本からできることを考えたい

小学生からおとなまで、どなたでも大歓迎です。ぜひ親子でもご参加ください。
「児童労働をなくすために何ができるのか」一緒に考えるきっかけになれば嬉しいです。

【日時】 2022年7月22日(金)19:00~20:30(90分) 
 ※バングラデシュ時間16:00~17:30

【会場】 オンライン(ZOOM を利用、参加者にURLとパスワードを配布)
【講師】 スディプ・ダハル(国内活動グループ ステナイ生活担当)
    内山智子(バングラデシュ事務所所長)

【定員】 90 名
【対象者】小学生から大人までどなたでも歓迎
【参加費】 会員 300円 一般 500円 中学生以下 無料
 ※中学生以下のお子さんと親子でご参加の場合も、無料となります。Passmarketのお申込み画面で「中学生以下」のチケットをご選択ください。

【お申込み方法】※Passmarketを利用
以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みください。

※お支払い方法は、Passmarketによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。

※Passmarket経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。
連絡先アドレス:event@shaplaneer.org

【お申込み締切日】7月21日(木)17:00

ご案内事項】
・参加にはPCまたはスマートフォンが必要となります。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマートフォンの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。
・安定した通信環境があることをお勧めします。

■講師紹介

ダハル・スディプ職員

ダハルスディプ
ナマステ!2022年2月に入職しました。シャプラニールへ入職のきっかけは「誰かの為に働きたい」と思ったからです。ネパールの田舎で生まれ、発展途上国のさまざまな問題を自分の目で体験してきました。その時、抱いた「誰かの為に働きたい」という想い、今ここで実現できていると思います。シャプラニールで「支援する側」と「支援される側」の気持ちを双方に伝えられればなと思います。

内山智子バングデシュ事務所長

内山智子(うちやま・ともこ)
2018年10月に入職。住民やカウンターパートと共に、課題に向きあい、私たちは何をすべきかを真剣に議論する姿勢は、シャプラニールの大切な価値だと思っています。諸先輩方が築きあげてきたものを大切にしながら、新たなバングラデシュ事務所をローカルスタッフとともに作っていきたいと思っています。個人的には、様々な種類のカレー、季節の果物や野菜、美しい農村風景、色彩鮮やかなファッションや音楽、さまざまな顔を見せるバングラデシュを満喫したいと思います。

【お問い合わせ先】
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:鈴木
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org