「ユース・フォーラム」って何? 

このフォーラムは、「国際協力って何だろう」「国際協力に興味はあるけど、何をしていいか分からない」という中学生と高校生のために、大学生が企画・運営をするイベントです。ワークショップを通して国際協力について学ぶことを目的としています。 

ユース・フォーラムに参加すると…

● 共通の興味を持つ同世代の仲間と一緒に楽しく国際協力について考えることができる!! 
● 年齢の近い大学生が企画、運営しているからなじみやすい! 
● 普段とは一味違うアツイ“夏”になる!! 
● 事前知識がなくても大丈夫!英語が出来なくてもOK!今までボランティア活動をしたことがなくても大丈夫! 

この夏、ユース・フォーラムを通じて新しい世界に触れてみませんか? 

イベント概要

【日時】 2022年8月14日(日)、8月15日(月)1泊2日 
【場所】 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1) 
【 対象 】 中学2年生〜高校3年生 
【募集人数】 20名 
【参加費 】 9,500円(税込) ※食費、宿泊費、資料代などを含みます。会場までの交通費は含みません。
 
【参加条件】以下のいずれかを満たす方が対象となります。
(1)ワクチン2回以上接種が済んでいること  
(2)8/11以降に採取した検体によるPCR検査結果または抗原定量検査の結果が陰性であること
8/14に証明できるもののコピーをお持ちください。
※証明できるものを紛失破棄してしまった等、事情がある場合は連絡してください

【申込方法】こちらの専用申し込みフォームよりお申し込みください。

※申込み確定の連絡後に、シャプラニールの担当より振込先詳細をお送りします。10日以内にお振込みください。入金をもって受付完了となりますので、ご注意ください。  

【申込締切】 2022年7月29日(金)
※定員を超えた場合、締切日前に募集を終了することがあります。  

プログラム&スケジュール 

【8月14日 10:00~20:00】 

開会式(シャプラニール紹介) 

ワークショップ 1 ) 支援について考えてみよう 
募金は良いこと。募金したら貧しい人はご飯をいっぱい食べられる。おまけにデザートも食べられて万々歳!?世の中お金。お金さえあれば万事解決…本当にそうでしょうか?ワークショップを通じて、途上国の農村で、私たちが寄付したお金がどうなっていくのか見てみましょう! 

ワークショップ 2 ) 難民について学ぼう 
最近何かと話題の難民問題。以前よりも身近に感じるようになった人もいるかもしれません。でも、難民になるってどういうこと?どのように他国に受けられているのだろう?このワークを通して学んでみましょう! 

◆ワークショップ3 ) 異文化交流について体験してみよう 
あなたは他国の国の文化を探る調査員に任命されました。あの国のあんな噂、それって本当に正しいのでしょうか。知られざる異文化に触れて理解し、自国との交流に役立てましょう。 

【8月15日 10:00~17:00】 
◆ワークショップ 4 ) 児童労働について考えてみよう 
世界には働く子どもが1億6千万人いると言われています。彼らはなぜ働くのでしょうか?貧乏だから?それだけではありません。児童労働にかかわる様々な人々の立場を体験しながら考えてみましょう。 

◆ワークショップ 5 ) 国際協力に携わるってどういうこと? 
みなさんは国際協力と聞いて、何が思い浮かびますか?実際にどのような経験を経て、どんなことを行うのでしょうか?国際協力の現場でのご経験がある方と大学教授をゲストにお招きし夢の対談が実現します! 

ワークショップ 6 ) 貧困の原因は貧困? 
世界にたくさん溢れる貧困。遠い国だけの話なのでしょうか。社会やあなたの身の回りの貧困はどこから?私の貧困は食費から!貧困の連鎖の原因に狙いを決めて、一緒に貧困の連鎖を断ち切りましょう! 

◆まとめ/閉会式 

【注意事項】  

  • 宿泊を伴うイベントです。宿泊室は個室となります(トイレ浴室共同)。 
  • 途中参加や早退などプログラムの一部のみに参加することはできません。 
  • お申込いただいた後、シャプラニールの担当よりお申込完了のご連絡をいたします。  
  • 参加するにあたり、未成年の方は保護者の同意書を提出していただきます。 
  • 申込みをキャンセルする場合は必ず事前にご連絡ください。 
  • プログラムは全て日本語で行います。外国語を日常語としている方はご注意ください。 
  • 当日37.5度以上または体調の優れない方は参加をお控えください。  
  • マスクの着用、消毒等の感染対策にご協力ください。 
  • 新型コロナウイルスの感染状況により、内容が変更される可能性があります。ご了承ください。変更になる場合は事前にお知らせいたします。 

 
過去参加者の声 
・最初参加する前は、講義を聞いて話し合いをするような堅いイメージを持っていました。けれども、実際には、ワークショップやゲーム形式のプログラムを通して、わかりやすく、楽しく、国際協力を知ることができました。イメージしていた以上に楽しかったです。(高校2年生) 

・レベルが高くてついていけなかったらどうしようと少し不安を感じていましたが、ワークショップを通して他の参加者のみんなと楽しくわいわい話すことができました。自分を成長させることができる良い機会になりました(高校2年生) 


・模擬体験的なワークショップを通して、国際協力について、色々な立場に立って考えたり、他の参加者の着目点や考えなどを聞くことで、自分だけではわからないことも知ることができてよかったです。とても充実した2日間でした。(中学3年生) 

・今まで国際協力について興味はあったのですが、行動に移したことはなく、自分にとっては今回参加することが大きな1歩でした。たくさんの学びを得ることができ参加してよかったと感じています。ここで止まることなく、日々の生活の中でも学んだことを意識し、少しづつ自分を変えていきたいと思います。(中学3年生) 

昨年のユース・フォーラムにて国際協力に関するワークショップを実施している様子
ユース・チーム実行委員メンバー、楽しい2日間になるよう準備を進めています!

お問い合わせ

お問い合わせ:シャプラニール=市民による海外協力の会「ユース担当」 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内 
E-mail:forum@shaplaneer.org 
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593 
※日曜・月曜・祝日定休 

主催:特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593 
※このイベントはシャプラニールのユースチーム(大学生が中心のボランティアグループ)が企画・運営をしています。