2月イベントバナー

本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


最近、シャプラニールでは日本に住む外国人の方、特にネパール人の方に関する相談のご連絡をいただくことが多くありました。その声を受けて、今年度、ネパールの方向けに、オンラインイベントでの情報提供を実施することとなりました。

今年度7回目となる今回は、日本で子育てをしている方、また、将来日本での子育てを考えられている方を対象に、子どもの進路と在留資格の関係についての情報を紹介するオンラインイベントを開催いたします。日本には様々な在留資格があり、子どもの将来を考える上でも重要となります。例えば、在留資格「家族滞在」の子どもが将来日本で就職する際には、別の在留資格へ変更する必要があります。そのため、子どもの将来を考える上で、「ライフプランに合わせた在留資格」について早めに考えることがお勧めされています。そこで今回は、日本に住む外国人の在留資格に関してよくご存じの行政書士・オリ香様を講師にむかえ、ネパール人の方の事例も交えながら、在留資格取得の注意事項に関してお話しいただきます。会の後半では、参加者の皆さんより心配事、困りごとなどをシェアいただき、講師の方からアドバイスをもらう時間も設けています。日本での生活に役立つ情報を手に入れたいという方は、ぜひご参加ください。

日本に住むネパール人の方とつながりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご案内願います!

【日時】2022年2月26日(土) 14:00~16:00
【会場】ZOOMにてオンライン実施
※ビデオをオフにして参加いただいても大丈夫です
【参加費】無料
【使用言語】ネパール語通訳有
【講師】オリ香 / 行政書士

【お申込み方法】
・facebookのイベントページの参加ボタンを押してください。オンラインイベントに参加するための情報(ZOOMのURL)は、後日シャプラニールのスタッフ・菅野よりfacebookメッセンジャーからお送りします。
・facebookのアカウントがない方は、sugano@shaplaneer.orgまでメールで、お名前をお書き添えの上、お申し込みください

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:菅野
E-mail:sugano@shaplaneer.org(ネパール語対応できます)

▼ネパール語チラシ(ご自由に配布ください)
2月イベント広報チラシ(ネパール語)_page-0001