slide138
東ティモール・ネパール・ラオスからみなさんの食卓へ旅するコーヒーの物語

毎年恒例の各地のアジアンコーヒーを愉しむ合同企画!今年はオンラインで開催が決定しました。
シャプラニールのネパール産コーヒーをはじめ、東ティモールやラオスの珈琲に出会えます。
ご参加お待ちしております!

【お申し込み】アジアンコーヒー入門2020申し込みフォームからお願いします。(Peatixに移動します)


めずらしいアジアのコーヒーをご自宅で楽しんでみませんか?
コーヒーが私たちの手元に届くまでの物語を、まるごと聞ける贅沢な講座です。アジアの各生産地のこと、焙煎についてとおうちでの焙煎方法、そして、ハンドリップの淹れ方のコツまでお伝えします。

申し込まれた方には、あらかじめ3つの生産地のコーヒーをドリップパックでお届け。当日説明を聴きながら、一緒に美味しく淹れてみましょう。また焙煎にチャレンジされたい方向けに、生豆もオプションでご用意しています。

あなたの日常がさらに豊かになるコーヒー入門講座です。

【日時】11月28日(土)14:00~16:00

【会場】オンライン
(お申し込みの方には、2日前までにzoomのURLをお知らせします。zoomをのご利用が初めての方はご相談ください)

【定員】30名

【参加費】
■Aチケット:1,700円(アジアンコーヒーのドリップパック3種×1パック)
■Bチケット:2,000円(アジアンコーヒーのドリップパック3種×2パック)二度味わいたい方に!(お得!)
■オプション:生豆(50g)+200円 焙煎を自分で試してみたい方に!

【申込】発送の都合上、11月23日(祝・月)までにお申込みください。
それ以降のお申込みは当日までに品物が届かない可能性があります。
Peatixのサイトからお申し込み&お支払いください。
◎もしくは、お電話かメールで下記をお知らせください。振込用紙をあわせてお送りいたします。
(1)名前、(2)メールアドレス、(3)電話番号、(4)第一部の希望グループ(ネパール、東ティモール、ラオスから、お話を聞きたい地域をひとつお選びください)
TEL03-3820-5831 Mail:event@ngo-ayus.jp(アーユス)

【内容】
●第一部:生産地をめぐるおはなし ~アジアンコーヒーの故郷
東ティモール、ネパール、ラオスの3グループにわかれて、各生産地をよく知る国際協力NGOスタッフが、地域のこと、生産者のこと、流通のことなどお話します。
20分ずつ、2グループをまわります。お申し込みの際に、第一希望のグループをお選びください(第二希望はこちらで割り振りさせていただきます)。グループではマイクとカメラをオンにして、参加者の皆さんとも交流しましょう。

東ティモールから■(お話:パルシック)
苦味、甘み、酸味のバランスが良い東ティモールコーヒー。
マウベシ郡の生産者やコーヒー畑の様子をご紹介します。

ネパールから■ (お話:シャプラニール)
ヒマラヤ山脈の麓で育てられたコーヒー。
豆に果肉を残して天日乾燥をする精製方法「ハニープロセス」とは?

ラオスから■(お話:APLA)
美味しいのに意外と知られていない、ラオスコーヒー。
生産地・栽培・流通、そして農民交流の様子もお伝えします。

●第二部:焙煎のおはなし ~酸味も苦味もあなた次第!
コーヒーの味は焙煎が決め手? ロータスプロジェクトの中山さんが、
焙煎について、そして家庭での焙煎方法をお話します。

●第三部:淹れ方のおはなし ~ひと工夫でさらに美味しく!
いろいろな道具があるけれど、美味しいコーヒーをいれてみたい。
フェアトレードコーヒーを扱うオルター・トレード・ジャパンにお勤めで
コーヒーマイスターでもある中村さんがそのコツを伝授します。
カメラをオンにして、講師と一緒にドリップにチャレンジしてみましょう!


【共催】
APLA/オルター・トレード・ジャパン/シャプラニール=市民による海外協力の会/パルシック/ロータスプロジェクト/アーユス仏教国際協力ネットワーク