ツナガル掲示板

テーマは自由!支援者の皆さまからの投稿をご紹介


「知ることは佳きかな」

春川 嘉孝さん(マンスリーサポーター)

 SDGs入門講座をシャプラニールで受けてから、子どもたちに伝えたいと強く思った。小学校の管理職である私が、どう伝え広めるか。プリント作成、特設コーナー設置など工夫した。子どもたちは、初めて知る世界の問題、簡単に解決できない問題に「かわいそう」「大変」といった感想だった。続けることで「自分に何ができるか」「世界の中の自分」といった気づきが生まれた。世界の問題を知ってほしいという私の思いを超えてきた。「自分の存在意識」を考えるようになった。

 現地での活動経験がない私にとって、シャプラニールの活動を見聞きし「知る」ことで広めることができる。それが世界という視点でほんの少しでも気づかいができる「地球市民」の育成に貢献できる。「知る」ことから、さまざまな方々との出会いもあった。シャプラニールのますますのご活躍を願う。皆さんの実践を少しでも広めていきたい。いつか、皆さんと一緒に活動できればと思う。

【春川さん】学校図書館の掲示とシャプラニールの手工芸品

【春川さん】学校図書館の掲示とシャプラニールの手工芸品


ツナガル掲示板では、皆さまからの声や質問を募集しています!

活動のお知らせやシャプラニールのご意見などもお寄せください。会報、ウェブサイト等でご紹介させていただきます。

お問い合わせ先Eメール(press@shaplaneer.org) またはこちらの専用フォームをご利用ください。

会報「南の風」294号掲載(2021年12月発行)

本インタビュー掲載号のご購入はこちら