こんにちは。スタッフの京井です。

今日はマンスリーサポーターの皆さんと座談会をしました。
初めての試みだったので、まずはこじんまりと。

aaa.JPG

東京事務所のボランティアにも参加してくださっている3名の方と
いろいろなお話をしました。
シャプラニールでは市民参加の一つの方法として、
毎年多くのマンスリーサポーターを募集しています。
昨年のキャンペーン(2009年10月~12月)では、
190名の方が新たにマンスリーサポーターになってくださり、
皆さまのそのアクションに本当に勇気づけられました。
今日お話しを聞いた3名の方もキャンペーン中に
マンスリーサポーターになってくださった方々です。
そういった方たちがどのような想いを持って、どういった経緯で、
また数あるNGOの中でなぜシャプラニールを選んでくれたのか、
もっとこうしてほしい、こんなことが知りたいといった
マンスリーサポーターの生の声を聞きたい!!と思い、
今回この座談会を企画しました。
座談会ではみなさんの熱い思いや温かい言葉、
たくさんのアドバイスもいただきました。
いつも同じスタッフで会議をしていると、どうしても考え方が偏ってしまいます。
今日皆さんとお話をしたことで、新たな気付きもたくさんあり、
とても有意義な時間となりました。
「スタッフの皆さんが一生懸命活動をしている姿を見て、マンスリーサポーターになろうと思った」
「マンスリーサポーターになったことでシャプラニールの一員になれた気がして嬉しい」
「何かしたいと思っていた時に背中を押してもらった」
などなど
皆さんの温かい言葉には本当に感動しました。
もっともっと頑張らなくては、となんだかとても元気づけられました。
シャプラニールを通じて
色々な方と出会い、様々な生き方を学んでいます。
日々勉強ですね。
これからも、できるだけ多くの方の生の声を聞けたらいいなと思っています。
第二弾も企画したいと思っていますので、
もし興味がある!!という方がいましたら、
ぜひ京井までご連絡ください。
今回ご協力いただいた3名の皆さま、
本当にありがとうございました。
国内活動グループ 京井杏奈