中高生スタディーツアー報告会&ワークショップを実施しました!

0

7月19日に早稲田奉仕園You-Iホールにて、中高生スタディーツアー報告会&ワークショップを行いました☆

シャプラニールでは2014年3月~4月にかけて、中学生・高校生を対象にしたネパールスタディツアーを実施したのですが、その時に感じたこと、考えたことを中学生、高校生の方たちが写真を交えながら、緊張しながらも自分の言葉で発表してくれました。

_DSC0243.jpg

_DSC0234.jpg

_DSC0235.jpg

 _DSC0256.jpg

報告会では「ネパール」・「フェアトレード」・「児童労働」について話してくれました〇

「電気や水道が無い所に行ってみて、自分の生活を見直すきっかけになった」

「路上で生活している子どもたちを見てとまどった」

という声を聞いて、ネパールでのスタディーツアーに参加して、本当に多くのことを学び、肌で感じてくれたんだと、発表している姿を見ていて感じました。

さてさて、後半のワークショップですが、こちらはシャプラニールのユース・チーム主催で行いました!日本とネパールの写真を使い、「豊か」「貧しさ」だと感じるところを書き出して発表してもらい、「豊かさ」についてみんなでモヤモヤと考えました。

_DSC0288.jpg

_DSC0296.jpg

_DSC0300.jpg

真剣に話し合い、意見を出し合いながらモヤモヤと考えている姿に司会だったにも関わらず思わず目と耳を傾けてしまいました。。。

普通に生活していて、「豊か」と感じることはあまりないと思いますが、これをきっかけに、少しでも自分の生活を見つめ直すことができればと思います♪

国内活動グループ インターン 野口

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA