シャプラニール事業推進グループにおいて、多文化共生事業を担当している菅野です。 
 
2023年3月17日(金)にスタートしたクラウドファンディング「日本に住む外国人の方が取り残されないように。居場所づくりと生活支援を強化したい!」が5月15日(月)に終了しました。 
 
在住外国人の人々のための活動資金として、150万円を目標金額として調整していましたが、200名もの多くの方のご支援により目標金額を超える179万円のご支援をいただきました。

2023年度の活動経費は、以下の通り約300万円を予定しておりますので、目標金額を超えた29万円分についても、在住外国人の方のための活動経費として役立てさせていただきます。 
①生活支援の実施:約50万円 ②居場所づくり:約250万円 
 

シャプラニールにとって新しい挑戦として取り組んできた多文化共生事業について、このように多くの方よりあたたかいご協力をいただけましたこと、担当者として活動を進めていく上でとても励みに感じています。誠にありがとうございます。皆さまからの想いに応えられるよう、しっかりと活動に取り組んでいきたいと思います。 

直近でも、何名かの在住外国人の方より問い合わせがあり、「職場の労働環境」「日本での子育て」「不安定な生活状況と仕事探し」等について不安の声と相談をいただきました。このような困りごとを抱える在住外国人の人々が、安心して日本で生活できるよう、「フードパントリー・生活相談会を通じた生活支援」、そして「居場所づくり」の取り組みに、皆さまからいただいたご支援を大切に使わせていただきます。 
 
フードパントリー・生活相談会は今年度第1回目として6月3日(土)に開催いたします。周りに情報を必要としている人がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご共有いただけますと幸いです。 

▼フードパントリー・生活相談会開催(6/3)  
https://www.shaplaneer.org/events/foodpantry0603/ 
 
改めまして、クラウドファンディングへのご協力に心より感謝申し上げます。 
 

事業推進グループ  菅野冴花