夏なのに過ごしやすいカトマンズ

0
家族がカトマンズに到着して1週間がたちました。妻と長男は私と同様、バングラデシュで生活をした経験があるため、なにかとバングラデシュとネパールを比較してしまいます。子どもには「バングラデシュ、バングラデシュって、うるさいよ」とまで言われる始末…。
ま、それでもめげずに書いてしまいますが(笑)、この季節、バングラデシュもネパールも同様に「夏」を迎えています。ここネパールでは、例年よりも若干早く気温があがってきているとのことで、大家さんも含め、みんな水不足に戦々恐々としています。毎日12時間の停電も続いているのに。
ただ、夏とはいってもバングラデシュと大きく違うのは湿度。バングラデシュではこの季節でも70%以上が普通なのに比べ、こちらは30%台。日中はそれなりに暑くなるものの、朝晩はけっこうヒンヤリとしていて、とても過ごしやすいのです。藤崎駐在員もブログに書いていますが、明日からは極西方面の平野部へ出張する予定。標高の高いカトマンズとは違い、たぶん猛暑のはず。帰ってきたら、また「バングラデシュなみに暑かったよ!」などと口走ってしまいそうです!?
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA