2022年12月17日、日々活動を支えてくださるボランティアのみなさんに感謝を伝える会として「ボランティア THANKS DAY」を開催しました!当日はオンラインと対面のハイブリッド形式で行い、9名のボランティアの方に参加していただきました。

最初はシャプラニールの1年の振り返り。現地での活動だけでなく、今年2022年に50周年を迎えたシャプラニールの5記念式典や大交流会などの周年事業も写真とともに振り返っていきました。


シャプラニールの1年の振り返りの様子

またボランティアのみなさんの「今年1年のびっくりエピソード」もお聞きしました。家のツバメの巣が他のツバメに使い回しにされていた!、お菓子の懸賞が当たった!などたくさんのびっくりをシェアしていただいて非常に楽しかったです。

最後は、ネパール出身 ダハル職員によるネパール語講座。大好評でした!


ネパール語の資料、私たちには馴染みのない文字で難しそう!

ダハル 職員が実際に書いて丁寧に教えてくれました。

ネパール語の書き方を教わりみんなで自分の名前を書いてみました。書き慣れない形に悪戦苦闘… 新しい言語に触れるのはとても難しいですが、やはり楽しいですね!


みなさん一生懸命にネパール語で名前を書いています。

COVID-19感染拡大が始まってから、事務所の人数制限が続いていることもあり、ボランティアのみなさんとお話しする機会が少なくなってしまっています。そんな中、こうして交流する機会はとても貴重で非常に嬉しかったです。

シャプラニールは「市民による海外協力」を掲げている通り、たくさんの方々の協力で成り立っています。その中で、ボランティアのみなさまの力が活動にとってこんなに大きい支えになっているという事実に驚き、改めて、学ばせていただいています。

ボランティアのみなさま、またシャプラニールを様々な形で支えてくださっているみなさま、これからも、シャプラニールに関わっている同じ仲間としてどうぞよろしくお願いいたします!

みんなで集合写真をパチリ

国内活動グループ インターン
吉村奈央