こんにちは!
シャプラニール国内活動グループインターンの水谷です。

先日、横浜の小学校で、
フェアトレードに関するお勉強のお手伝いをしてきました!
シャプラニールがこの小学校に伺うのは今日で二回目!
一回目の様子はコチラでご覧くださいね→→横浜の小学校へお邪魔してきました!

当日は、
「フェアトレード商品の販売用ポスターを作ろう!」
ということで、
自分たちの手を動かしながら、商品や生産者など
フェアトレードに対する知識や関心を高めてもらいました。

作業の様子

【作業の様子】

ノクシカタやジュート、手織り布…などなど、
商品の種類ごとグループに分かれての作業を行ったのですが、
どの子も積極的に参加してくれて、まずびっくり。
「あれ?小学生ってこんなにパワフルだっけ?」と思うくらい。
自主的に看板を作ろう!と言い始める子がいたり、
その意見に賛同して先生に段ボールの在り処を質問する子がいたり、
良い意見だから自分たちも取り入れよう!と真似するグループが出たり。
(この動きに私は感動しました!!!)
初対面の私にも、「これってどんな材料なの?」「顔の見える取引ってどういうこと?」
などといろいろ質問してくれました。

こんな風に課題に対して全力で取り組むみんなの姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。
小学生のみんなは、今回作ったポスターを使って、
授業参観で実際にフェアトレード商品の販売も行います!
今回勉強したことを活かして、お母さんお父さんや地域の人にも
フェアトレードの輪を広げてくれることでしょう♪
きっと彼らなら大丈夫!しっかり商品の魅力を伝えてくれる!と思っています。
一日、しかもたったの2時間ですが、一緒に活動していく中で、
すっかり小学生のみんなのファンになってしまった水谷です笑←

みんなで仲良く作っています

みんなで仲良く作っています

クラフトリンクの名前の通り、
手工芸品を通して、人と人とがつながっていく
私自身、商品販売を通してこの「リンク」の素晴らしさ・大切さを感じたので、
みんなにも気づいてもらえたらな。と思います!

今回、素敵な小学生たちとクラフトリンクを通して出会えたこと、
非常に嬉しく感じています。
この活動を通して、
みんなが少しでも国際協力に興味を持ってくれたり、
国際協力を身近に感じてもらえたりしたらいいなあ。
そんな風に思った一日でした!

最後に、今回一緒に授業をしたインターンの佐藤からも感想を預かっているので、
紹介させてもらいますね♪
≫始まる前はとても緊張していましたが、先生や生徒のみなさんのおかげでとても楽しい2時間でした!フェアトレードクイズでは、積極的にクイズに参加してくれたり、模造紙作成の時もとても楽しそうに作ってくれていたりと、シャプラニールのインターンとしてはもちろん、クラフトリンクのファンとしてとても嬉しく思いました!中には「この商品がほしいの~」や、「全部可愛い!」という感想を言ってくれた子までいました!!本当に素敵な生徒さんばかりで、積極的な姿勢にこちらまで元気をもらいましたね。模造紙ポスターのアイディアも素敵なものばかりで、今後の商品POPづくりの参考になりそうなものまでありましたよ!…このように、影響をうけまくりの2時間でした!!時間が合えば、12日の販売会の応援に行きたいな~!と思っています!

みんなの授業参観が成功しますように!!
シャプラニール一同、応援しています♪

シャプラニール国内活動グループインターン
水谷有里