なんかニュース速報みたいになってますが、気になってる方もあると思うので取り急ぎ。

今日、新しい選挙管理内閣のチーフアドバイザーが任命されました。元バングラデシュ銀行の総裁で、その前は20年以上世銀にいたというファクルウッディン・アフメッド氏です。彼の宣誓式には、アワミ連盟党首のシェイク・ハシナも、国民党党首のエルシャドも、にこやかに参加していましたが、BNPの党首カレダ・ジアの姿はありませんでした。今、BNPは緊急会議中らしい。

アワミ連盟率いるメガ・アライアンス(結局何党の連合なんだかわからなくなってしまいました。最近、グランド・アライアンスとかメガ・アライアンスとか呼ばれています)は、今週から予定されていたオボロッド(交通封鎖)やホルタル(ゼネスト)などすべての抗議行動の中止を宣言。夜間外出禁止令も取り下げられました。

さて、これからどうなるやら。選挙はいったいいつになるのかなあ。

今は「つかの間の平和」という感じですね。