関西のお店にお邪魔しました!①segodon(セゴドン)

0

先日、関西方面への出張があり、クラフトリンクの商品をおいてくださっているフェアトレードショップを訪問しました。

神戸・元町駅から徒歩5分くらい、神戸中華街のすぐ近くにあるsegodon。

おしゃれなこだわりのセレクトショップが集まる一角の、ビルの2階にありました。

オーナーの塚原さんがやさしい笑顔で迎えてくださり、いろいろとお話を伺いました。

DSC00019.JPG

木製の棚で統一された店内には、フェアトレード商品や日本国内で作られた無添加食品など厳選された商品が並べられ、その中にクラフトリンクの手すき紙はがきやジュートのマスコットなどを発見!よく見ると、本来無地の手すき紙はがきに、何やらイラストが描かれています。

DSC00012.JPG

「僕が描いてるんです」と塚原さん。イラストの仕事をしてるんですか、と尋ねると「いいえ、昔から絵を描くのが好きで、店のキャラクターにしてるんです」とのこと。その名も『ウーパーぼうや』。なんともいえず、かわいいというか、癒されるというか・・・。改めて見回すと、お店のあちこちでウーパーぼうやが微笑んでいます。

元々本屋さんとして始まったお店だそうですが、いろんな人との出会いの中でフェアトレードに興味を持つようになり、フェアトレード商品を中心におくようになったとのこと。

ちなみに、不思議なお店の名前の由来は・・・?「西郷隆盛が好きなんです。鹿児島では、彼のことを『さいごうどん』ではなく『せごどん』というそうで、それを店の名前にしました。あっ、僕は神戸生まれの神戸育ちです」

塚原さんの人柄がそのまま映されたような、『ウーパーぼうや』にみなさんもぜひ会いに行ってくださいね。

segodon(セゴドン)

神戸市中央区栄町通り3-1-12 伊藤ビル202

TEL&FAX 078-977-7623

水曜日定休、OPEN 13:00-18:00

(小松豊明)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

Comments are closed.