大阪の中心部、地下鉄・谷町九丁目駅からすぐのところにあるフェアトレードショップ『あいね』。

数年ぶりにお邪魔しました。

昨年道路1本ほど駅に近い方へ移転したと聞いていたのですが、なるほど、さらに駅から近くなっていました。

DSC00033.JPG

お店の入り口横の通路には色鉛筆のオブジェが取り付けられていて、何だか楽しげ。新築したというお店は、とても明るくきれいで、入っただけでわくわくします。

オーナーの原さんは相変わらず精力的に活動されているようで、「なんばマルイ」や「あべのハルカス」など百貨店でのイベント販売も続々予定されているとのこと。「いろんな人に知ってもらわないとね」と原さん。お店はもちろんですが、こうしたフェアトレードイベントも楽しそうです。最新情報はあいねのウェブサイトで見られます。http://www.fairtrade-osaka.jp/

DSC00024.JPG

2階には大きな窓から明りがふりそそぐギャラリーがあり、シャプラニールのイベントもやってみたいなあと思いました。

DSC00030.JPG

オーナーの原さんと。入口すぐの棚にシーソープをおいてくださっています!

フェアトレード&エコロジーショップ

あいね・谷町九丁目店

大阪市中央区上汐2-5-13  TEL 06-6767-0002FAX 06-6718-5100

木曜日定休 OPEN 10:15-19:00

(小松豊明)