ハニープロセスコーヒーを愉しむ家時間

0

外出自粛による家時間の増加や、在宅勤務で
コーヒーを飲む量が増えたという方、多いのではないでしょうか?

そのうちの一人であります私、スタッフの小川が
色々試しているコーヒーの愉しみ方をご紹介します♪

IMG_3057_ceramic朝、少し時間があれば豆を挽きます。一人分なら、手動のミルでもそんなに手間はかかりません。(アーユスさんのイベントで購入したミルと、シサム工房さんで一目ぼれした木のコーヒースプーン、カップは沖縄で購入したやちむん焼、ネパールフェアトレードのコースターと、福祉作業所の割き織コースター)
もちろんコーヒーは、ネパールの「太陽とヒマラヤの恵みハニープロセス珈琲」
時間ないときは粉。私は、ふわっと香りの感じられるヒマール(ハーフ&ハーフ)タイプを愛飲しています。

そして最近のお気に入りは、セラミックフィルターです。
使っているうちに目詰まりを起こすのでお手入れはかかせません。

 

IMG_3067_withmilk基本はブラックですが、最近は冷蔵庫に牛乳を欠かさず、お昼休みから午後に突入するときにはカフェラテにしています。
まだ初心者ではありますが、最近わかったこととして、ラテ向きの泡立ちやすい牛乳は超高温瞬間殺菌されているもの。例えば、130° 2秒間など。 これを温めすぎないこともポイントで、1杯分を40秒くらいチンしてシャカシャカし、カップへ。
電動ミキサーなどを使えば、きっともっとふわふわの泡に、、!

IMG_3398_espresso夜までもコーヒーのことがしばしばあります。しかも濃いめ。
こちらは今年、クラフトリンクの「太陽とヒマラヤの恵み 香るチャイマサラ」
一緒にソーシャルプロダクツ・アワードを受賞したテンセンス株式会社さんのエコプレッソ。美味しく楽しく食べられる器に淹れてみました。
珈琲の苦みと一緒にいただくことを計算されているクッキーの甘み、期待以上の美味しさに感激! プレゼントにもぴったり。

5月はフェアトレード月間、みなさんもぜひ!
飲んでみんなに嬉しいフェアトレードコーヒーライフをお愉しみください。
5月末までの期間限定で、ほっこりするコースターがセットになった「おうち時間を楽しむネパール珈琲のセット」も販売しています。
imageset
▼ ご購入はこちらから (特別セットのご注文は5/31まで!)
CL_GWspecials

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA