あっという間に2月! バレンタインが近くなり、店頭にもチョコレートが並ぶ季節です! 大切な人に心を込めて贈るギフトが、遠い国の誰かを傷つけるものではなく、作った人にも笑顔を届けられる、そんなフェアトレードの贈り物をぜひみなさんにも選んでほしいと願います。

そんな気持ちを込めて、今回はシャプラニールのフェアトレードショップ「クラフトリンク」の商品から、バレンタインのアイディアをお届けします! 2023年3月21日までの期間は、バングラデシュの女性たちが1枚ずつ漉いたシルクペーパーのギフトラッピングをサービスしております。ご希望の方は、注文時にお知らせください。

<おすすめ➀ 冬にピッタリ!マフラーのギフト>

「ヤクウールとシルクのマフラー」と「手すき紙のカード フラワー」

寒い冬に体を温めてくれる「ヤクウールとシルクのマフラー」はいかがでしょうか?寒さの厳しいネパールの山岳地域に生息するヤクの毛はとても保温性が高く、 カシミヤのようになめらかで繊細な手触りに驚きます。 そしてシルクが素材に光沢感を加え、上質でシックなマフラーとなっています。シンプルなデザインはユニセックスに使用できて実用性抜群、贈り物に最適です。

ネパールからお届けするあったかいギフト、 喜ばれること間違いありません。


<おすすめ➁ チャイマサラを使った手作りスイーツのギフト>

太陽とヒマラヤの恵み チャイマサラスコーン

太陽とヒマラヤの恵みシリーズのチャイマサラは、シナモンやジュナールという柑橘の果皮がバランスよくミックスされたスパイスなので、実は様々なスイーツにアレンジが可能です。

今回は、フィリピンのマスコバド糖を使ってバレンタイン向けにハート型の「チャイマサラスコーン」を 作ってみました。米粉でさっくりとした仕上がりになり、シナモンを入れることによってお砂糖は控えめになり、 ほんのりスパイスが香る上品なスコーンができました。 材料も多くないので、簡単につくれます!

マフィンやパウンドケーキに混ぜても美味しくいただけますので、ぜひお試しください。

【 材料】 3㎝くらいの小さめの型で15個くらいの量 
薄力粉100g、米粉100g (全量米粉でもOK!)
ベーキングパウダー 小さじ1 
チャイマサラ 大さじ1~1.5ほど
マスコバド糖 (今回はATJさんのフィリピン産のものを使用。きび糖でもOK)35g
バター (切り刻んで使うまで冷蔵庫に入れておく) 60g
牛乳 大さじ1
卵 1個
【つくり方】
1. 粉類をボウルにふるって、チャイマサラとマスコバド糖も加えよく混ぜ合わせる。
2. バターを出して加え、手早く手で揉み混ぜて、細かいホロホロの状態にする。
3. 牛乳と卵を先に混ぜてから加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜて、生地をまとめる。
4. 生地をめん棒などで2~3cmの厚さにのばす。
5. 生地を型で抜くか、四角に切って天板の上にのせ、 180℃で 余熱しておいたオーブンで15分~18分程度焼く。


<おすすめ③ 気軽なプレゼントに最適!コーヒーのギフト>

「太陽とヒマラヤの恵みハニープロセス珈琲」ドリップパック

普段お世話になっている方へ、気軽なプレゼントとしてハニープロセス珈琲のドリップパックはいかがでしょうか。シャプラニール創立50周年の新ロゴのパッケージ。リボン付きの5パックセットになっているのでギフトに最適です。1パック ずつ配るのに重宝するというお声も頂いています!

アグロフォレストリー農法で大切に育てられたアラビカ種のコーヒー豆で、ナッツのような風味が特徴のコーヒーです。 酸味や苦みが少なく、すっきりとした味わいで珈琲の初心者の方にもおすすめできる飲みやすさです。寒い冬にほっと一息温まれるコーヒー、バレンタインにピッタリです。




<おすすめ④ コーヒー風味がおいしい!りくべつプリン>


最後にクラフトリンクのネパール珈琲を使ったとっても美味しい濃厚プリンをご紹介します。 日本一寒いとも言われる北海道陸別町の「りくべつ低温殺菌牛乳」とハニープロセス珈琲の深煎り(スーリヤ)、素材のこだわりが詰まったコーヒープリン!

保存料無添加で、牛乳本来の甘さとほのかなコーヒーの風味が楽しめる一押しの逸品。冷凍で届きますが、全部解凍しきらず半冷凍で食べるのがおすすめです。