シャプラニールの創立50周年を記念し、フェアトレード活動「クラフトリンク」より50周年記念グッズを販売しています!シャプラニールらしく、様々なかたちで沢山の方にご協力をいただき素敵な商品に仕上がっています。ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです!

①50周年記念 水戸岡鋭治ジュートバッグ

水戸岡さんデザインのジュートバッグ
遊び心のあるモザイク柄は、誰にも似合う懐かしくて新しいパターンです。

先日開業したばかりの、西九州新幹線「かもめ」やクルーズトレイン「ななつ星」をはじめとした、斬新で魅力あふれる列車など公共のデザインで大きな功績をのこされてきた水戸岡鋭治さんに、50周年記念ジュートバッグをデザインしていただきました。

水戸岡さんは、ご家族ともにステナイ生活のご寄付や、クラフトリンク商品購入を通し、シャプラニールをご支援くださっていました。市民活動やシャプラニールの理念に深く共感してくださり、今回の記念グッズ制作に快くご協力いただきました。

発売開始から凄い人気です! 

水戸岡鋭治さん
撮影:白鳥真太郎

水戸岡鋭治(みとおかえいじ) 

イラストレーター、デザイナー 

1947年岡山県出身。建築・鉄道車両・グラフィック・プロダクトなど様々なジャンルのデザインを手がける。なかでもJR九州の駅舎、車両のデザインは、鉄道ファンの枠を越え広く注目を集めブルネル賞、毎日デザイン賞、菊池寛賞を受賞。主なデザイン作品に、 JR九州の新幹線800系、クルーズトレイン「ななつ星in九州」、西九州新幹線「かもめ」等。


②50周年記念 エイブルアート佐々木英明ジュートバッグ 村人(各色)

バングラデシュの村人たちをモチーフにしたイラスト。青と白がお選びいただけます

表面に書かれているのはバングラデシュの言葉、ベンガル語で「マヌシェル アスタェ、マヌシェル パシェ」
(人々を信じ、人々と共に)

シャプラニール50周年の想いを込めたベンガル語を選び、エイブルアート・カンパニーの作家、佐々木さんに描き下ろしていただいたイラストをデザインしたジュートバッグ。青と白の2カラ―をご用意しました。エイブルアート・カンパニー は、障害のある人たちが表現活動を通じて、生きる尊厳を獲得すること、障害のある人たちのみずみずしい感性あふれる表現活動を通じて、社会に新しい価値観を創ることを目的に活動している団体。

③50周年記念 ビッグイエティマスコット

この笑顔をみているとこちらも思わず顔がほころびます。。!

イエティとは、世界一高い山「エベレスト」があるネパールのヒマラヤ山脈からやってきた雪男。 常に不動の人気を誇るクラフトリンクのフェルトマスコットイエティが大きなサイズになりました! 縦が約19㎝の大きさです。もふもふのやわらかい毛と、ほんわかとした笑顔で50周年をお祝い!そばにいてほしい癒しの存在、数量限定で登場です。スペシャル仕様で、同じくネパールで作ってもらった、真鍮アクセサリーがついて特別感もひとしお。


(ああ、、かわいい、、。)

④50周年記念 特別パッケージ シャプラニール新ロゴドリップパック珈琲

新ロゴの雰囲気が生きるクラフト紙仕様のドリップパック

ハニープロセス珈琲のドリップパックが、シャプラニールの新しいロゴの特別パッケージで登場!新しいロゴは、私たちの原点となる「睡蓮」と「家」をモチーフにしています。珈琲と一緒に味わっていただければ嬉しいです。

リボン付きの5パックセットになっているのでギフトにも。

「太陽とヒマラヤの恵みハニープロセス珈琲」はアグロフォレストリー農法で大切に育てられたアラビカ種のコーヒー豆で、ナッツのような風味が特徴のコーヒーです。

酸味や苦みが少なく、すっきりとした味わいで珈琲の初心者の方にもおすすめできる飲みやすさです。

商品スペックなど詳細のご確認、ご注文はクラフトリンクオンラインショップをご覧ください。お問合せは、お電話、FAX、メールでも承っています。全て数量限定となっているため、ぜひお早めにお求めください。
(電話:03 - 3202-7863 FAX: 03 - 3202-4593 メール:craft@shaplaneer.org )