Who is SHE?
毛糸に命を吹き込む~イエティが生まれるまで~

シャプラニールの公式SNSでも大人気となっている、ヒマラヤの雪男「イエティ」のマスコット。クラフトリンクのイベント販売でも、一体ずつ異なる表情を楽しんで選んでいかれる方が沢山います!今回は、イエティやコースター等、あたたかなフェルト製品を多く手掛けるネパールのパートナー団体ACP(Association for Craft Producers)を訪問し、生産者にお話を聞きました。

インタビューに笑顔で答えてくれたのは、これまでイエティを何千体と世に生み出してきたというアニタ・マハラジャンさん。妊娠をきっかけに前職の幼稚園での仕事を辞め、自分で生産グループを立ち上げ、現在はフェルト製品を中心に制作しています。ACPからトレーニングを受けてフェルト製作を学び、メンバーの作った製品の検品、修正や制作アドバイス、仕上げ作業も行っています。

アニタ・マハラジャンさん

朝4時半に起きて、12歳の息子の世話や生活用水の確保、ご飯の支度などの家事をこなしながら自宅で作業しています。20年以上この仕事を続けているそうです。「イエティは作っていて楽しい!だんだんと完成してくると、話し出すのではないかと思えてきて可愛いです」白い毛糸から人気者が生まれる製作過程を見せてもらいました。ますますイエティの虜になってしまいそうです!

1.フェルト(体の土台)とフェルト糸を付ける
2.フェルト糸を一本一本、丁寧に割く
3.にっこり顔を刺しゅうし、足を取り付ける
4.頭に紐を取り付けて完成

現在、シャプラニール50周年の記念グッズとして、特別なビッグイエティが誕生する企画が進んでいます。このビッグイエティもアニタさんのグループが作ってくれるとのこと。先日届いたサンプルのニッコリ顔をみて、こちらも思わず顔がほころびます! 癒し効果は抜群!どうぞご期待ください。


かわいいフェルトマスコットのイエティをお家におひとついかがですか?
クラフトリンク オンラインショップ」からご購入いただけます。

会報「南の風」296号掲載(2022年6月発行)
本インタビューの掲載号をご購入はこちら