#WHO_IS_SHE? コーヒー生産者のいま

0

ドリップパック1クラフトリンクで2017年より販売を開始したネパールの「太陽とヒマラヤの恵みハニープロセス珈琲」。2020年12月に新発売したドリップパックも大好評です。

このコーヒーは、ネパールのシャンジャ郡にあるシャンティ・シャンティ・コーヒーファームにて、アグロフォレストリ―農法を採用し丁寧に作られています。行政とも連携して、多くの人々の手を介する生産システムを構築し、農村の活性化を目指しています。

コーヒー農園の様子

ネパール政府による長期にわたるロックダウン、またその延長に次ぐ延長で混乱を強いられました。車は動かなくなり、人の動きも流通も止まりました。シャンティ・シャンティ・コーヒーファームでも脱穀や選別の作業が滞り、通常は30~40人で2カ月程度作業するところ半年以上遅れてやっと完了しました。

また、収穫後のコーヒーの搬送や、輸出にも影響が生じました。飛行機が通常通りに飛ばず、輸送費は膨れ上がりました。コーヒーより少し前に収穫期を迎える柑橘類の価格も大暴落し、悲鳴を上げる農家の仲間も少なくありません。COVID‐19の混乱はまだまだ収まりませんが、この困難を乗り越えてお届けするニュークロップ(新豆)、味や品質は素敵に仕上がっています。ぜひお楽しみください。

秋田県で農業を学んだ経験のあるコーヒー生産者のラジさん

秋田県で農業を学んだ経験のあるコーヒー生産者のラジさん

生産者から日本のみなさんへ

『ぜひわたしたちのコーヒーを飲んでください。
皆さんが美味しく飲んでくださることがわたしたちの助けになっています。』

 

 

>会報「南の風」291号に掲載(2021年3月発行)しています。


QR_CRオンラインショップ

本商品は「クラフトリンクオンラインショップ」からご 購 入 いただけます!

※クラフトリンクのテーマは「Who is She」。
「彼女」とはいったい誰なのか。つくる人(生産者)、手わたす人(販売する人)、つかう人(買う人)。「彼女」と「わたし」がより近しく、お互いを思う関係をクラフト(手しごと)を通じリンク(つながる)していくことを目標に活動を行っています。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA