【イベント報告】「みんなで学ぼう!ネパール教室」を開催しました!

0

みなさんこんにちは。インターンの和田です。

今回は、インターン4人が中心となって企画した「みんなで学ぼう!ネパール教室」の様子をお伝えします。
夏休み期間中に開催した今回のイベントには、小学1年生から6年生までのお子さん7名とお母さん方4名に参加いただきました。

はじめに、みんなで自己紹介をかねてそれぞれがイメージするネパールの形を描きました!

DSC_3141

自己紹介の様子

1時間目の社会の授業では、みんなでネパールの文化について勉強しました。
積極的に質問をしたり、教科書にメモをとったりと、難しい授業を真剣なまなざしで聞いてくれました。

DSC_3150

1時間目の社会の様子

2時間目の国語の授業では、ネパール人のラジャンさんをゲストに迎えてネパール語で会話をしました!
簡単なあいさつと自己紹介をみんなで楽しく大きな声で練習しました。
最後は自分の名前をネパール文字で書く練習をして、ラジャンさんも感動するほどみんなきれいな文字を書いていました!

1

ネパール人のラジャンさん

2

ネパール文字で名前を書く練習

 

 

 

 

 

3時間目の算数の授業では、ネパール数字を1から9までみんなで勉強しました。
発音も練習しながら数字を描く練習をする子や、「6がかわいい」と言って、見本を見ながら見慣れないネパール数字を練習している子もいました。
ネパール数字を使った白熱のクイズ大会もみんな楽しんでくれました!

DSC_3219

クイズ大会の様子

最後に、課外活動として早稲田にあるネパール料理屋さん「KHANA」へ行きました。
モモやサモサなど5種類のお食事を、ネパール人のシェフの方の説明を聞きながらみんなで食べました!
「絶対にまたここに来てモモを頼む!」と新たな好物を発見したお子さんもいました。
KHANAさん、おいしいお食事ありがとうございました!

DSC_3264

KHANAでのお食事の様子

今回はネパールをテーマに、子どもたちに楽しい異文化体験をしてもらいたいという思いでイベントを企画しました。
実際にネパールの方と会話して、ネパール料理を食べてみることで、日本にいながらネパールを身近に感じていただけたと思います。

DSC_3288

最後にみんなで集合写真

改めて参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

インターン一同

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA