【現在募集一時停止中】ステナイボランティア

現在、シャプラニールでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の日本での感染拡大リスクの高まりを受け、ボランティア受入れを一時停止、東京事務所の閉鎖を行うこととなりました。(2/28)

詳細は新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応について/ボランティア受付の一時停止と職員の在宅勤務実施のお知らせこちらをご覧ください。

「もったいない」という気持ちを海外協力に役立てる活動をお手伝いください!
年齢不問、どなたでもご参加いただけるボランティアです。
シャプラニールの活動を支える重要なプロジェクトの一つ、「ステナイ生活」。
皆さんのお手元にある不用品をシャプラニールに寄贈していただき、日本の専門業者で換金して、海外での支援活動に活かす仕組みです。

シャプラニールの事務所には、年間を通じて、書き損じはがきや切手、貴金属など、家庭や職場で不要になった品物が多数送られてきます。
換金のためには、それらを仕分けしたり、数えたりする作業が欠かせませんが、職員だけではとても手が足りません。

ぜひ、あなたのお力をお貸しください!

【内容】全国から届く寄付品(はがき、切手、カードなど)の仕分けやカウントなどの作業
【時間】火曜日から土曜日の10:00-18:00の間で、1日2時間以上。
ご希望日時をご指定いただき、週に1回、月に2回など、お好きなタイミングで来ていただけます。
※12:00-13:00はお昼休憩。15:00にはお茶休憩もあります。
【場所】シャプラニール東京事務所 [地図]
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内 

ボランティア募集一時停止を停止しております。再開は当サイトやSNS等で改めてお知らせいたします。

「ステナイ生活」へ問い合わせをする