商品のモノがたりを伝える
つなぎ手になりませんか?

フェアトレード商品を販売し
フェアトレードを広める「クラフトリンクパートナー 」

クラフトリンクパートナーって何?

商品を「つくる人」と「つかう人」をつなぐ

クラフトリンクの商品を販売し、商品を「つくる人」と「つかう人」をつないでくださる方を「クラフトリンクパートナー」と呼んでいます。

クラフトリンクパートナーはお客さんとのやり取りの中で、商品の背景やストーリーを伝えることで、多くの人に生産者やフェアトレードについて伝えていく役割を担っていただく協力者です。 店舗の有無に関わらず、学校の文化祭や地域のマルシェ・イベント、企業のイベントなどで一定の条件にてフェアトレード商品を販売いただけます。

販売の流れ

■取引形態
「買取制度」と「委託制度(2週間)」があります。※一部商品は買取制度のみ。
委託制度は、商品を2週間お預かりいただき、売れ残りは返品の上、売れた商品の販売額のみ精算していただく制度です。

■ご請求金額
ご請求額は販売した商品の額(買取の場合は注文額)の80%です。
売り上げの一部(20%)は出店料や準備費用に充てることができます。 

■販売までの流れ

1. クラフトリンク パートナー申し込み

2. クラフトリンクパートナー申込の受付連絡 / 注文希望表が届く

3. 注文希望表を送付

※委託注文商品内容は基本的におまかせとなります。
買取される分は商品内容をご指定いただけます。

4. 商品到着イベントで販売

※買取の場合は商品同封の請求書から支払い。
買取混合の場合は清算後一括支払いでかまいません。

5. 委託商品の売れ残りを返送

※発払いでの返送をお願いします

6. 請求書が届く(販売額の80%)お支払い

※ 郵便振替または銀行送金でお支払いいただけます

*1 委託の場合、ご希望注文額をお知らせください。イベントの場合は日程もお知らせください。 
(参考)1万円:長机1本分弱、3万円:長机1~2本分程度、5万円:長机2~3本分程度 

注文金額の上限下限は下記販売条件をご覧ください。 
委託の商品内容の最終選定はお任せいただきます。

*2 納品時の送料は、ご請求時の金額(委託の販売額+買取の注文額(あれば))が上代3万円未満の場合600円をご請求させていただきます。上代とは販売価格(定価)で、下代は卸価格のことを言い、クラフトリンクパートナーでは定価の80%が下代となります。 

*3 返品の際の送料はご負担ください(元払いでお送りください)。商品が完売した場合はご連絡ください。 

お申込・販売条件

申込条件クラフトリンクを運営するシャプラニールの会の活動理念を理解していること。また、クラフトリンクの活動指針を読み、その販売を通じて活動を拡げていく意志があること。
掛け率商品定価(税込)の80%
取引形態・食品、せっけん、書籍 ・・・買取のみ
・手工芸品 ・・・2週間以内の委託または買取(2週間を超えたら買取)
注文金額下限・買取商品:商品上代(定価)の合計1万円以上
・委託商品:商品上代の合計1万円以上、10万円未満
※買取と委託が混在する場合は、それぞれの条件を満たしてください。
※初回注文時のみ商品上代2万円以上からご用意いたします
送料全国一律600円 買取商品上代3万円以上で無料
委託商品返品:ご負担ください。
支払・買取商品:郵便振替用紙にて商品到着後2週間以内にお支払くださいください。
・委託商品:返品内容の確認をし、販売いただいた分の請求書を発行します。請求書発行から2週間以内にお振込みください。

クラフトリンクパートナーに申込む

「クラフトリンクパートナー」制度のご利用をご希望の場合は、以下の手順でお申し込みください。 

1. クラフトリンク活動指針詳細PDF)とクラフトリンクパートナー制度(詳細PDF)をお読みください。 

2. 「クラフトリンクパートナー申込書」をご記入の上、下記担当者へメールまたはFAXで送付してください。商品到着希望日の2週間前までを目途にお送りください。 

3. 「クラフトリンクパートナー申込書」の受領連絡メールを差し上げます。 

※すでに登録を済ませている場合(2回目以降のご利用)は、以下の問い合わせ先にご注文ください。 

【お申込・問い合わせ先】
(特活)シャプラニール クラフトリンク担当 小川 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内 
Email:craft@shaplaneer.org TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593 

★イベントで販売のご利用時に、以下の資料をご注文商品と一緒に無料でお送りいたします。
・シャプラニール活動紹介パンフレット 
・クラフトリンクパンフレット・ポスター
・ステナイ生活パンフレット・ポスター
・バザーハンドブック

販売事例

支援の輪の広がりを生徒が実感する場に

逗子開成中学校・高等学校 逗子活性化プロジェクト 

文化祭での販売を何年か続けてくると、リピーターの方がいらっしゃいます。楽しみにして買いにきてくれる人がいます。一方、こうした商品と初めて出会う方々もいます。そういう方々に質問されると、どんな団体から仕入れているか、生産者はどこのどんな人たちかを語ります。こうした関りを通じて、途上国支援の輪が広がっていくのがうれしいです。 

5月のフェアトレード月間に3日間、大学で販売! 

聖心女子大学グローバル共生研究所 学生パートナー団体BE*Part 

学生だけでなく一般の方々にもフェアトレードについて知っていただけました。また、実際に商品を目の前にすることで、ネパールやバングラデシュの方々の生活に思いを馳せ、部員たちで商品や生産国について話し、フェアトレードについて考える貴重な機会となりました。 

商品について知る

販売の仕方やクラフトリンクの商品の生産背景やフェアトレードについての
資料をご用意しています。ぜひ販売前の学習にお役立てください。

バザーハンドブック

ダウンロード(PDF)

動画で学ぶ

Youtubeへ

販売用ポスター・パネル

印刷し、イベント当日のブースなどに掲示してご利用ください。

クラフトリンク ポスターセット

(A3、3枚セット)

ダウンロード(PDF)