次の雨期が来る前に、守れる命があります
冬期募金にご協力をお願いします

次の雨期が来る前に、
守れる命があります
冬期募金に
ご協力をお願いします

南アジアで近年多発している集中豪雨によって洪水の起きやすいネパール南部で暮らす人々の命が、生活が、脅かされています。しかし、災害にぜい弱な地域にもかかわらず、日々の営みを続けてきた土地を離れることが難しく、河川の周辺で生きていく以外に選択肢のない人々が多くいます。ネパールの雨期は6月から始まります。その前に、一人でも多くの人の命を守るために、今できることを。

冬期募金について

受付期間:2023年12月1日(金)~3月31日(日) 
寄付金の使い道:ネパールの洪水の起きやすい地域での防災事業等、シャプラニールの活動全般に役立てさせていただきます。

あなたの寄付はこんな支援に

※下記以外にも、活動を継続するための運営費用等に充てさせていただきます。 

3,000円のご支援で

ネパールの洪水被害が多い地域でいざというときの備えになる非常持ち出し袋を1世帯につき1つ届けられます。

10,000円のご支援で

ネパールの河川の流域にある学校1校に、避難経路を示したハザードマップを設置できます。

洪水被害から逃れられない人々に「安心して眠れる夜」を

今年2023年シャプラニールが防災活動を開始したネパール南部のモラン郡では過去5年間で2,000世帯以上が家を失い、数百人が命を落としています。

川のそばには経済的に厳しい生活を送る人々や少数民族が住んでいますが、行政による洪水対策は小さな河川にまで行き届いていません。各集落と行政が連携して洪水リスクを減らせるようにシャプラニールはこの活動を続けていく必要があります。

防災+地域の総合的な発展をめざすモラン郡での活動

シャプラニールはこの地域で、住民の防災能力の強化、学校での防災教育、そして堤防などの整備を通じ、地域の人々とともに防災・減災に取り組んでいます。

堤防などのインフラ設置

害管理委員会の能力強化

学校での防災教育

乾期に備えた水資源の活用

《 職員のメッセージ 》 ネパール事務所 職員 キル・ガレ

長年培ってきた防災のノウハウをこの地域でも広げていくために

防災に対するネパール政府の政策が十分でない中、シャプラニールは長年にわたり農村部での防災・減災の活動に携わり、各集落にも良い影響を与えてきました。新たな活動地で、洪水リスクが高く危機に瀕した人々を助けるために、皆さまのご支援が不可欠です。ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

《 ボランティアのメッセージ 》 会社員 黒須加奈さん

遠い国のこと、でもまずは知ることから

シャプラニールを知ってから、もう6年。職員やボランティアの皆さんと話す中で取り残された人々がこんなにもたくさんいると知りました。自分ごととして捉えるのが難しい課題ですが、まずは知ることが大切だと思います。現地の方々が災害に怯えることのない普通の暮らしを1日でも早く送れるように、微力ながら応援しています。

募金する

大規模な戦争・紛争により多くの人々の命が脅かされる一方で
いま行動を起こすことで守られる命、暮らしがあります。
次の雨期が訪れる前に未来への備えを。
あなたの温かいご支援を、どうかよろしくお願いいたします。
大規模な戦争・紛争により
多くの人々の命が脅かされる一方で
いま行動を起こすことで

守られる命、暮らしがあります。
次の雨期が訪れる前に未来への備えを。
あなたの温かいご支援を、

どうかよろしくお願いいたします。

クレジットカードから


         

クレジットカードからのお申し込みは、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。(ご寄付は活動全般への寄付になります)

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。振込方法は申し込みボタンよりご覧いただけます。

口座振込の方

郵便振替口座: 00130-6-63672
口座名:シャプラニール

※  通信欄にご希望の寄付先をご記入ください。(記入がない場合は、活動全般への寄付になります)
※ATM をご利用の場合は、記号: 00130-6 番号:63672 となります。
※ネットバンキングをご利用でゆうちょ銀行からの場合は 記号:00130 番号:63672 、ゆうちょ銀行以外からの場合は 店名:〇一九店(漢数字で019 店) 口座番号:063672 口座名:「トクヒ)シヤプラニール シミンニヨルカイ ガイキヨウリヨク」(全角カナ)と記入願います。

銀行名 :三菱UFJ銀行
支店名 :高田馬場支店(店番号053)
口座種類:普通預金
口座番号:0220156
口座名義:トクヒ)シヤプラニールシミンニヨルカイガイキヨウリヨクノカイ

※ すぐに領収書が必要な方は、お手数ですが bokin@shaplaneer.org または TEL: 03-3202-7863 まで下記項目をお知らせください。
題名にご希望の寄付先をご記入ください。
(1)お振り込み名義、(2)お振り込み日、(3)住所、(4)電話番号


【お問い合わせ先】 
認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会 
支援者サービス担当 藤井
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 
TEL: 03-3202-7863 FAX: 03-3202-4593