Sheソープについて

brand_image2012

She with Shapla Neer

She ハッピーソープ

何千年もの間この地方で受け継がれてきたアーユルヴェーダ。そのレシピを用いてスキンケアのための新しいハンドメイドソープが生まれました。

1972年に日本の国際協力NGOの先駆けとして南アジアの支援活動を始めたシャプラニール。She with Shapla Neer は、世界でも最貧国といわれるバングラデシュとネパールの中で、過酷な生活を余儀なくされている女性たちに焦点を当てたフェアトレードプロジェクト。

さまざまな事情から、仕事がなく、一家離散や売春をせざるを得なかった女性たちが、苦難を乗り越えた末に新しい仕事としてアーユルヴェーダソープ作りを始めました。そしてシャプラニールは彼女たちに寄り添い支えていきます。

子どものため、家族のために、アーユルヴェーダソープを作り販売していくこの取り組みは、彼女たちそれぞれの「生きることへの挑戦」なのです。

She with Shapla Neer の売上は、南アジアで子どもや女性の支援を行う、特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会によって活用されます。

 

BRAND MISSION

一人一人の女性の支援にフォーカスするブランドShe with Shaplaneer(シー ウィズ シャプラニール)は、南アジアのより貧しく、よりアクセスの悪い遠隔地において、経済発展や開発から取り残され、厳しい状況にある女性たちを、地域固有の素材を用いたものづくりを通じてサポート、その後の生活向上を検証していくことをブランドの使命としています。

  1. 現地に数千年前より伝わるアーユルヴェーダのレシピに基づき、南アジアのハーブ・植物をふんだんに用いたハンドメイドのアーユルヴェーダソープです。
  2. 地域の野生もしくはオーガニック栽培の植物原料、およびフェアトレード原料を使用、厳選された素材から植物の力を最大限に引き出しています。
  3. アーユルヴェーダハーブとハチミツの相乗効果でやさしくしっとりとお肌を整え、エッセンシャルオイルのアロマがスキンケアを楽しくします。
  4. 100%天然素材。石油由来原料、合成香料、合成着色料、合成保存料は無添加。肌への負担が少なく、お悩みを抱える方もお使いいただけます。
  5. 日本人女性も納得する美容効果・使用感・安全性の高いひとつ上の製品を目指しています。
  6. パッケージも全てフェアトレード製品、紙漉きから組み立て、シルク印刷までひとつひとつ丁寧にハンドメイドされています。
  7. 生産者の顔の見える透明性の高いリアル・フェアトレード製品で、毎日のご使用が社会貢献につながります。

 

 

Himalaya and Bengal Delta

シー・ウィズ・シャプラニールは、バングラデシュのマイメンシンとネパールのピュータンという彼女たちの住む場所にちなんだ2つのラインナップを展開します。

マイメンシン – Bangladesh

写真3凝縮されたアーユルヴェーダハーブがしっとり肌を整える
ニームマイメンシンラインは、数種の厳選された植物オイルをベースにした、マイルドな使い心地で潤いのあるお肌へと導くラインナップです。ジャスミン、レモン、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルのフレッシュなアロマ、またハニーハンターがベンガルデルタで採る保湿力の高いベンガルハニーも配合しています。古来から用いられてきたアーユルヴェーダハーブをふんだんに使用し、コールドプロセス製法により数カ月かけてじっくりと熟成された天然グリセリンの保湿力が特徴です。

マイメンシン・ラインを見る >>

ピュータン ライン – Nepal

豊かな泡立ちとヒマラヤハーブの爽やかなアロマ
ミネラル豊富な水ピュータンラインは、グリ村で採れるチウリバターをベースとした、クリームのような泡立ちのお肌に優しいラインナップです。山から湧き出るミネラル豊富な水を使用、ピュータン郡で採れる保湿力の高いヒマラヤハニーもたっぷり配合しています。ホットプロセス製法による豊かな泡立ち、またヒマラヤで採れる各種のオーガニックエッセンシャルオイルの爽やかなアロマが特徴です。

ピュータン・ラインを見る >>

 

SHE WITH SUPPORTER

MCC

1920年に設立され、北米を拠点に世界65カ国で活動している国際NGO。バングラデシュ国内では様々な活動を実施しており、マイメンシン石けん工房の運営を支援しています。

prokritee_logoProkritee

プロクリティはバングラデシュの首都ダッカに事務所を置くフェアトレード団体。2001年にMCCから独立し、マイメンシンの工房で作られる石けんの販売促進を行っています。

mahaguthi_logoMahaguthi

マハグティはガンジーと活動を共にしたメンバーが1926年にカトマンズに設立したフェアトレード団体。ピュータン工房の石けんの販売支援活動を行っています。

MEDEP

ネパール政府が推進する農村地帯の特産物などを生かし貧困にあえぐ人々の仕事を創出するプロジェクト。国連開発計画(UNDP)と共にピュータンの工房で技術指導を行っています。

jetro_logoJETRO

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、円滑な貿易・投資の促進を目的に1958年に設立 された独立行政法人。本プロジェクトは、2010年度ジェトロ「開発輸入企画実証事業」による支援を受けています。

taiyoushi_logo太陽油脂株式会社

太陽油脂株式会社は約70年前より天然油脂を原料とした人と環境にやさしい石けん製品の企画開発、製造販売を行う石けんメーカー。本プロジェクトで技術指導を行っています。

sellthechallengeSell The Challenge

セルザチャレンジは東京を拠点に障害者や社会的弱者がものを作り・売ることを支援する活動団体。本ブランドの立上げ、商品企画、デザイン、販売支援等を行っています。

shaplaneer_logo特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

ベンガル語で「睡蓮の家」を表すシャプラニールは、日本の国際協力NGOの先駆けとして1972年に設立されました。40年にわたる活動に外務大臣特別表彰(89年)、毎日国際交流賞(93年)、朝日社会福祉賞(05年)などが授与されています。現在バングラデシュやネパールで経済的発展や開発から取り残された女性や子どもたちなどへの支援活動を行い、また日本でいち早く開始したフェアトレード活動「クラフトリンク」により現地の生活向上を支援しています。この She with Shapla Neer では、約40年の経験を活かして新しい海外協力のカタチに取り組んでまいります。