株式会社JCB様の社会貢献活動「買うボラ」に参加しました!

0

こんにちは。国内活動グループの菅野です。

先日、株式会社ジェー・シー・ビー様(以下JCB様)よりお誘いいただき、社内販売会「買うボラ」に参加しました。「買うボラ」はJCB様の社会貢献活動の一つで、NPO等の団体が扱う商品を集めた社内販売会として定期的に実施されています。

今回の販売会では、シャプラニールのようなNGOがフェアトレード商品を紹介する他、福祉作業所で作られたパンなどの食品も販売されていました。定期的に実施されているイベントいうことで、社員の方も多く参加されており、たくさんの方にクラフトリンクの商品を手に取ってもらいました。
20200123_165035青山 (1)20200123_165035青山 (2)20200204_170156三鷹 (1)

JCB様には、このほかにも様々なご協力をいただいています。少し前のことになってしまいますが、昨年の秋には、社員の皆さんに切手仕分けのボランティア作業をしていただきました。

社員の皆様向けのボランティアプログラムということで、JCB様の会議室にて切手の仕分けを実施。その際、参加いただいたのはなんと4拠点!北は北海道から西は大阪までの支社をテレビ会議システムでつなぎ、当時中継でシャプラニールの支援活動やステナイ生活の取り組みについて紹介しました。

KIMG1907 KIMG1910
社員の方同士わきあいあいとした雰囲気の中作業をしていただき、「珍しい切手もあって興味深かった」「楽しく作業をすることができた」などの感想もいただけました。

販売会やボランティアプログラムなど様々な形にて、社員の皆様の社会貢献活動参加のきっかけづくりをされているJCB様。一人ひとりの意識づくりにもつながるそのような参加型の取組みは素晴らしいなと感じました。

社員の方々の参加型の活動は下記サイトでも紹介されました。
https://www.global.jcb/ja/about-us/responsibility/social-environmental-activities/employee-programs.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シャプラニールでは、企業の皆様との協働での事業も承っております。
社員研修や社内販売、セミナーなどなど、お気軽にお問い合わせください。詳細はこちらをご覧ください。

国内活動グループ 菅野

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA